やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-01-01から1年間の記事一覧

「正月はどうせ勉強できない」?

タイトルは、母が中3の時、社会の先生が言った言葉です。 社会の先生「どうせ正月3が日は勉強できないのだから、その日に勉強する予定を入れたら駄目。 その代わりそれ以外の日に一生懸命頑張って、お正月はお正月らしく過ごしなさい」 母は先生の言うことを…

2学期の面談と通知表

一応、25日が中学の年内最終日でしたが、2学期の評定は三者面談の時に知らされていました。 (心の準備ができていなかったので、びっくりしました!) 評定は1学期と変わらずでホッとしましたが、体育は実技で随分コケており、下がるギリギリ。 マット運動の…

中3になると塾に入れない?

徒然です。 母がまだ教育ママとして覚醒する前… 双葉が5年生頃の話です。 中学受験をしない子が多い地域なので、この年代は「(高校受験用の)塾はどうする?」という話題が多いです。 (中受が活発な地域とはママ同士の会話も違うかも) 中受をしない小学生…

塾テストの反省

塾内テストが返ってきました。 塾の内々でやっているだけのテストなので、井の中の蛙すぎて偏差値も何もあったものではありませんが、 順位だけなら上位5%に入っていたので、すごいと思います。(親バカ) ただ、内容はそんなに良くありませんでした。 数学…

日大付属高校

大人になってから関東に来た人あるあるですが、 母も夫も、首都圏の大学に疎いです。 今はにわか教育母なので、マーチと日東駒専が何大学なのかは分かりました。 「マーチ」がすごいのはなんとなく分かるとして、 日東駒専はピンとこないけど、そこそこgood…

漢検3級合格と今後の検定計画

漢検3級の結果がきました。 ギリギリまで苦戦しましたが、よく頑張りました! 無事合格したので、検定計画更新です。Ver.1.2。 【漢検準2級】→中1冬 ちょうど1年前に5級を受けたのに、すごいスピードだな(笑) 3級が終わってすぐに準2級のテキストを取り組…

模試があるらしい

三春が胃腸風邪を引いてしまい、久しぶりに大変な目に遭いました。 まだまだ小学生。 健康でなければ受験ブログどころではありません。健康第一! 中3は内申点が確定し、受験校も固まりつつあり、いよいよ大詰めといったところでしょうか。 中2はそろそろ「…

期末テストの結果とか

SHARPのマスク、当選しました。 最近は50枚千円くらいで買えるマスク。 今となっては送料込みで4千円弱はややお高い感じもしますが、せっかくなので。 本題。 双葉の期末テストの結果は、無事、全教科9割超えました。めでたい。 前回失敗した保健体育もギリ…

教育費は青天井

一応、子どもたちが大学に入ってからの教育費の積み立てをしているのですが、 最近、色々と心配になってきました。 タラレバを並べます。 ①理系に進んだら大学院まで行くかもしれない ②薬学部に進んだ場合 ③文系に進んでも、ダブルスクールや留学をした場合 …

サイクリング

弱虫ペダルにはまっている双葉。 ロードバイクが欲しいと言い出しましたが、そんなすぐ簡単に買ってあげる訳にはいきません。 「じゃあ母のクロスバイク貸してあげるから、B高校(片道15km)まで自転車で行ってみようよ」 と提案しました。 サイクリング兼、…

過去問は塾で出回っているのか?

「大手の塾では、定期テストの過去問を入手して子どもにやらせ、内申点アップにつなげている。けしからん!」 みたいな話をどこからともなく聞いたことがあります。 母「塾の先生、中学のテストの過去問とかくれないの?」 「そんなのもらえないよ」 母「え…

定期テスト、塾は休む? ②

結局、前回は塾を休みませんでしたが、 今回もまた「テスト前は塾休みたい問題」が勃発しました。 今回はテスト範囲が広いので、「まぁ一回なら仕方ない」といったんはお休みすることを認めた母ですが、 … 中1で既にこんなんなら、 中2、中3以降、どうするつ…

基礎英語と電子辞書

春から基礎英語1を聞き始め、土日も1日1講座聞いて、4月から12月分くらいまで終わったのですが 「もう簡単すぎてつまんないから、基礎英語2を聴いていい?」 と言い始めたのが半月ほど前。 基礎英語2は、中2程度の文法も入ってきて、基礎英語1よりややお勉強…

全員試合に出られます

部活の話です。 久しぶりに、保護者同士でおしゃべりする機会がありました。隣の中学に通う子のお母さんです。 隣「下の子が6年生で、今はサッカーを習っているけど、中学に入ったらサッカー部には入らないかもしれない。 今習ってるサッカーはいわゆる「お…

英検3級に向けて

↓英検4級の勉強のために使ったテキスト。 わからないをわかるにかえる中2英語改訂版 オールカラー価格: 1078 円楽天で詳細を見る このテキストを終えた後、パス単4級で単語を固め、中2の英語の教科書音読、過去問(英検のHPからダウンロードできるもの)で4…

成長期

身長が伸び盛りの双葉。 先月の話ですが、衣替えをしたら、着られる服がほとんどありませんでした。 昨年買ったばかりのトレーナーが、笑っちゃうほどちんちくりんに。 入学式ではぶかっとしていた制服も、むしろぴったりサイズ? 長袖のパジャマがなくて、…

漢検終わった〜

やっと漢検が終わりました。 双葉は大会に向けて部活部活部活… コロナ禍で中止になっていた朝練も復活し、夫もドン引きするくらい部活三昧。 昨日も、学校に行く時間より早く部活に行き、漢検に出かける1時間前に帰宅し、昼食を食べながら弱虫ペダルの録画を…

鬼滅×漢字

双葉の単語帳(漢検3級)をせっせと書いた母ですが、 (双葉が過去に間違えた漢字をピックアップして作成しています) 「呼吸」とか「克服」とか間違えてて、思わずフフッと笑ってしまいました。 単語帳に 「雷のコキュウ」 「太陽をコクフクする」 と書いて…

単語帳

いまどきは、単語帳って使わないのでしょうか。 母は暗記系のものは大体単語帳で覚えていました。 母が中学生の頃にやっていた進研ゼミには、付録?に英単語の単語カードがついていて、ものすごく重宝しました。 今もあるのかな?と思って公式ページをのぞい…

涙の文武両道

双葉の部活は弱小部。 良く言えば、1年生からレギュラーです。 悪く言えば、大会でコテンパンにされます。 初めて出た大会。コテンパンにされ、双葉は落ち込みました。 今は、次の大会に向けて、部活に集中!熱中! すっかり、本人の中の優先度が、部活>>…

三春の運動会

少し前の話ですが、小学校の運動会がありました。 はじめは、コロナ疲れから「無理して開催しなくてもいいのに…」と思っていた母でしたが、 久しぶりの小学校、三春が活動する姿を見て、胸が熱くなりました。 色々制限がある中での運動会でしたが、開催でき…

少年漫画的展開

週末は子どもたちと劇場版・鬼滅の刃を観てきました。ストーリー、作画、音楽、どれも良かったです。 ただ、ちょっとアレな描写があるので、小学生は保護者と一緒に行くのが良いかもしれません。 話は変わって、先日、塾のお迎え時の会話。 「聞いてよ〜。花…

英検 スモールステップ

先月のこと。 母「来月の英検、他に4級受ける人いるの?」 「4級は分からないけど、太郎くん(塾のライバル)は、英作文がなんとか〜って言ってたよ」 母「あぁ… それ3級だよきっと」 (ヘタすると準2級の可能性すらある) 本当に、英語は個人差が大きい。 …

志望校?【青春に憧れる】

「高校はA高校に行きたいな〜。制服もかわいいし、部活もできるし、東北大学も行けるでしょ?」 数日前、双葉が突然言い出しました。 A高校は確かに立派な進学校で、東北大学への進学実績もありますが、 より偏差値が高く、より進学実績がよいB、C、D高校は…

やっと、初通知表

遅れに遅れた1学期の通知表が、先日返ってきました。 ブログでどう綴るか迷いましたが、とりあえず1学期、2学期の評価は載せないことにします。 理由は、中学が3学期制で、いちいち数字を載せて一喜一憂するのが面倒なのと、「内申点」として使われるのはあ…

たるんでる

双葉が塾の日は、塾に行く前に夕飯が食べられるよう、食事を用意してから出勤しています。 しかし先日、うっかり夕飯作りを忘れてしまいました。通塾が始まって初めてのことです。 会社の昼休みに気づき、双葉にメール。 ごめん夕飯忘れてた。カップラーメン…

入学して半年、徒然

残業ばっかり。疲れて更新する気力がない母です。 教育ママ業が滞っています。 あっという間に10月。一度も夏服着てない(体操服通学だから)のに衣替えです(笑) 夏休み明けから、一気に通常モードになった中学。 授業は相変わらずノロノロ。 塾の先生がと…

英語の教科書を買った。

授業を大事にするため、敢えて行わなかった英語教科書の音読。 授業で教科書の音読が行われていないという衝撃の事実を知り、家で音読を始めたわが家です。 (ここまで前回のあらすじ) 「そういえば来年から教科書変わるから、現在の教科書は上の学年分を取…

期末テストの結果

母は、美術、音楽、体育(実技)の筆記テストなんてやったことがありません。(時代?地域?) 双葉に訊かれてもなんにも答えられないので、 本屋で見かけた実技用の定期テスト対策問題集を購入し、そっと渡しました。 中学定期テスト 得点アップ問題集 実技…

姉妹の英語学習進捗

双葉の学校英語授業がしょぼすぎてショックな母。 そんな中、三春の公文英語がG教材になったとのめでたい報告が。 正直母は、それなりのお金を払っての公文英語に、ちょっと疑問がありました。 双葉が英文法と単語をガンガン覚える中、三春は毎日5ページのプ…