やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかす母②

母の人生の振り返り、続きです。 せっかく入った大学ですが、あまり楽しくありませんでした。 残念な大学生活だったけど、ちゃんと四年で卒業し、某資格試験にも合格しました。 私は就職氷河期世代です。 就職できなかったら実家に戻るしかありません。 それ…

コロナ休校

日本中が大騒ぎですね。 中学受検に落ちた双葉は、小学校の勉強範囲を終えているし、塾で中学準備講座の宿題ももらって先取り勉強中、 地元中学にも大半の友達が進学(中学受験する子が多くない地域です)、お別れ会も終えており、3学期の授業がなくても大し…

教育ママへの偏見

わたくし、母が早期教育について積極的でない理由は、金銭面はもちろんですが、 母の親戚に、子どもの頃お金をかけた割にはぱっとしない人がいるからです。 小さい頃から色んな習い事をやり、育ちが良さそうな幼稚園に行っていました。 小学校は公立でしたが…

やらかす母

このブログを書き始めて気づいたこと。 わたくし、母は、学歴に悩むことはなかったと書きましたが、 そうではなく、勉強ができないせいで、はじめから選べなかったのかもしれない、と思い始めました。 母は勉強することが嫌いでしたが、中学の成績は良かった…

今日は漢検でした

普通に5級(小6終了レベル)を受けてきました。 多分合格した、との言葉を信じます(笑) 今まで先取り教育に否定的でしたが、今後は英検漢検に早め早めにチャレンジさせたいです。 ほんとに、私の教育観が変わってしまいました。にわか教育ママです(笑)

中学受検をして良かったこと

甘々のダメ親子でしたが、10月から本番までは本当に良く勉強しました。 やっとお尻に火がついて(笑) なんでこんなに点が取れないのだろう? →今まで塾でやったことの徹底見直し →漢字の見直し →市販のハイレベルテキストを購入して、小学校の勉強固め →過…

今思えば、の反省

双葉は6年生から公立中高一貫校向けの塾に週1だけ通いました。 もう少し、教育費をかけていれば、違った結果になったかもしれないと、今さらながら思います。タラレバ。 家庭では、某通信教育をやっていましたが、その通信教育のレベルが中学受検向けではあ…

制服を買う

公立中の制服を買いに行きました。 スカートの丈。 試着くらいの長さでもいいけど、受験のことを考えるならもう少し長い方が…と採寸の人。 迷わず長めを選ぶ。 双葉は地味~な制服にあまり嬉しくなさそうだったけど、 双葉は女子力低めなので(笑)よく言え…

夫婦のスペック

(R3.夏改定) 母 公立高校を経て私立大学へ。 すったもんだを経て現在は某会社のエリア社員。 父 公立高校を経て国公立大学へ。 卒業してからずっと会社員。 ろくな学歴のない母ですが、それほどコンプレックスもなく今まで生きてきました。 英語もできない…

公立の振込手続き

昼休みに手続きに行ってきた。 窓口の人に、にこやかに、ご入学おめでとうございますと言われて、 そういえば子どもの門出を祝うめでたいことだと、気づかされた。 小学校に入学した時は、無条件でめでたくて感動することだったのに。 落ちたことで、色んな…

CDプレイヤーを買う

英語のリスニング用にCDプレイヤーを買った。 長女、なんとか英検5級合格レベル。 3年後、準2級合格まで伸びるのか!?

不合格について

なぜ受かると思ったのか ✨直前の塾内模試で急上昇 ✨算数が得意 ✨小学校では様々な係に立候補 積極性あり ✨内申はそれなりに良いと思われる じゃあなぜ落ちたのか ✨成績のムラが激しく、できない時は塾内模試平均点以下。公中検模試でE判定とったことあり ✨国…

サクラチル

2020年、公立中高一貫校に受からず、地元の公立中学に進学する長女。 母と娘はここからどう前を向き、どんな中学校生活を送るのか。 3年後の高校受験は? 2023年高校受験終了まで続く予定のブログ。