やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長が遅めな子

中学受験ブログを徘徊していると、未就学児の頃から習い事やお勉強(英会話、公文)を頑張っている親子がたくさんいて、本当に尊敬します。 双葉は、未就園児の頃、言葉の発達が遅く、市町村の療育相談を受けたことがあります。 1歳半健診でひっかかり、2歳…

英語の勉強進捗 200420

先取りなし中1(英語を始めて3か月目)の進捗です。 そこらへんの子より遅れているので、お恥ずかしいですが、赤裸々に進めます。 あまり定着していませんが、なんとか一周しました。 小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル 改訂増補版 [ 旺文社 ]価格:…

やっときなさいと指示するだけなら誰でもできる

タイトルの通りです。 【母の職場】 コロナ禍による云々で出勤できない人が続出し、人手や引き継ぎができない中、某社員が 「(契約社員同士で)明日までに引き継ぎしてください」 できるかボケェ!!お前がやれボケェ!! 愚痴です。 結局引き継ぎできてな…

双葉の検定計画 Ver.1.0

ふるゆわ計画。変わったら更新します。 ちなみに…今までわが家は先取り学習をやったことがありません。 (ただし、双葉は英検5級には受かっています) 【漢検】 母の場合 → 大1で2級合格 4級 → 中1の6月 3級 →中1の2月 準2級 → 中2のうちに 2級 → 本人ができ…

中学受験を断念?

首都圏では中学受験で学力上位層が抜けるから高校受験はそもそもレベルが低い という記事をよく見かけますが、 今年から数年後はどうなるのでしょう。 親の職種によっては、コロナ不況で中学受験を断念する子が出てくる? ますます公立中高一貫校は人気にな…

入学式 始業式 そして休校

オリンピックが延期→都心コロナ患者急増→緊急事態宣言… ドタバタの中、双葉の中学入学式と、三春の始業式が行われました。 そして休校です。 こんな中、母の職場は大忙し!で、子どもたちの勉強の面倒が見れていません。 残業残業、契約社員なのにどうなって…

志望校?【中1の4月】

双葉は2年半ほどテニスを習っていましたが、中学進学を機に辞めることにしました。 選手クラスならいざ知らず、お遊びへっぽこテニスだったので… とはいえ、双葉はとても楽しく通っていて、最終日はぽろぽろと涙を流していました。 中学にはテニス部がない為…

双葉が併願した私立

公立中高一貫校に落ちて地元の中学に行く双葉ですが、本番の前に練習として受けた私立中学があって、そこからは特待合格を頂きました。 併願校…練習校を決める時、候補は4校ありましたが、 貧乏なわが家、「もし本命がダメで私立が合格だった場合、もうここ…

新型コロナ世代

コロナ休校による学力格差。 私が考えられる、できるなりに、子ども達に課題を与え、こなしているつもりですが、進捗状況の比較も、またどの程度やれば大丈夫なのかも分からないので、不安が拭えることはありません。 双葉の春期講習の先生が 「君たちは新型…