やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試 何点?

身バレしない宣言しているこのブログですが、後からよくよく考えると、ある程度特定されることを書いてしまったと反省することもあります。 3年後にはさらに色んなことがバレているかもしれませんが、気にしてたらブログを辞めるしかないので、引き続きやん…

休校期間の振り返り

母が通常勤務に戻ったので、バタバタです。ブログを仕上げるのに1日かかってしまった…。 3か月も学校に行ってなかったのに、振り返ればあっという間でした。 姉妹ともに、頑張った!よくやった!のは、漢字、数学(算数)、英語です。 社会、理科は、最低限…

少しずつ日常を取り戻す

中学生らしい生活が、6月からついに始まりそうです。 せっかく家で勉強する習慣がついたので、学校が始まっても自主学習を続けて欲しいですが、 楽しいことがほとんどなかったこの3か月、お友達との交流や部活も、できる範囲で楽しめたらいいなあと思います…

粛々と覚悟する

おそらく公立小中の夏休みは短縮になり、学年内でやるべき勉強も終わらないでしょう。 9月入学云々について思うことは多々ありますが、私たちはただ、決定されたことに粛々と従うだけです。 4月でも9月でもいいように、準備するだけです。 今、危険なのは、9…

緊急事態宣言が解除されたら

私の居住地は21日に判断ですが、 学校は休校が5月末まで決まっているのに、親の出勤が先に通常に戻ることも考えられます。 この1週間は気を引き締めて学習に取り組んでいきたいです。 【やること】 ✨双葉に今まで与えていた課題を精査する(量が適性か) 少…

日々の進捗 双葉200510

【国語】 基本、塾の勉強頼み。読書もあまりしないタイプです。 漢検4級の勉強は模擬試験で9割とれているので、3級に進みました。来年1月受検を目指します。 【数学】 塾頼み。もうすぐ文字式が終わるそうです。 【理科】 あまりできていません。今後の課題…

家庭学習の脱線

昨日勉強時間の記事を書いたら、ブログアクセスが増えていました。やっぱりみんな気になりますよね。 中1が7時間、小学生3時間と書きましたが、机に向かっている時間であって、質や量や定着度はどうなのかと言われると自信がありません。本当は2/3くらいの時…

何時間勉強してる?

受験ブログ徘徊してると、みなさんたくさん勉強していますね!ほんと尊敬する。 私自身は、大学受験の時にやっっと休日1日10時間勉強したくらい。そんなんだから私立二流大学しか行けませんでした。高1からしっかりやってれば良かった… 話を戻して、小学生の…