やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初定期テストを終えて

母が中学の頃の定期テストは、先生の手作り感あふれる(ワープロもしくは手書き)わら半紙に印刷されたものでした。 双葉の返却されたテストを見てびっくり、まるで模試のような見た目のテスト用紙! 時代の変化はすごい。 ドキドキの点数ですが… ひとまず目…

4連休ふりかえり

きまぐれな母塾は 長女 → 英語、国語読解 次女 → 国語読解 をやりました。 あとは学校と塾、公文の宿題。そして読書! 長女は2冊の文庫本を読み終えました。すごい!偉い! 母はたぬきちさん並みに長女を褒めました。 長女の読書中は母と三春も読書をしたり…

塾テストのランキング

昨年は中学受検特別講座のみの通塾だった為、わが家にとって初めての夏期講習ですが、 子どもたちの話を聞く限り、いつもよりスパルタでびっくりしました。 テストのランキングが張り出されることも知りました。 てっきり校舎内のランキングかと思ったら、ど…

ショートショート

本をほとんど読まない双葉に、読書のきっかけになればと思い、先日文庫本を買いました。 5分後に意外な結末(4) 黒いユーモア (5分後に意外な結末)価格: 1100 円楽天で詳細を見る シリーズが図書館にあるそうで、楽しんで読み切りました。 …こんな本どこ…

小学国語 レベル0

東進ハイスクールで有名な出口先生が書いた、中学受験用の小学生向け国語読解の本。 出口の小学国語レベル別問題集(0(理論編)) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ) [ 出口汪 ]価格: 1047 円楽天で詳細を見る 本当は双葉にやらせたいところですが、…

漢検4級合格

合格しましたが、ドリルがよくできていたので、もうちょっと高得点かと思いました。 本人も見直して、今ならこの問題分かるのにな~とブツブツ言っていました。 字が雑でバツになった問題もあるかもしれませんが、つくづく、漢検の満点は難易度が高いと感じ…

定期テスト中の塾は休む?

母の感覚だと「そんなの関係ねぇ!」なのですが、 双葉がふてくされてしまいました。 「◯◯ちゃん(同じ学校&同じ塾)は休むのに!」と。 高校ならまだしも、中学の定期テスト、しかも中1、しかも中間テストで塾休むか? 習い事や部活休むなら分かるけど、塾…

いよいよ時間が足らなくなってきた

学校も塾も部活も通常回転になってきたので、当たり前ですが休校期間中のような自主学習は無理になってきました。 加えて反抗期の始まりにいる双葉。 先月くらいまでイイコイイコだったのに、最近はため息をついたりキレたり口きいてくれなかったりします。 …

ひとまず一喜

難関チャレンジ模試の速報結果がwebで閲覧できましたが、想定外の高偏差値でした。 双葉の出来は7割でなんとも微妙でしたが、平均点が5割だった為です。 双葉はすっかり調子にのっています。 母はこの調子でこれからも頑張れ!とコメントしましたが、心に響…

塾の面談

早稲アカの難関チャレンジテストを受けました。 結果が出たらまた書こうと思います。 手応えも自己採点も微妙でよく分かりませんが、 双葉の弱点… 国語の読解が、えらいことになっています。 母は双葉の弱点に気付いていましたが、指導が面倒なので後回しに…

中高生新聞

私は割と新聞が好きですが、夫は全く新聞を読みません。 こんなに新聞を読まない人がいるんだと驚く位読みません。 でも、国立大学を卒業しているし、文章を書くのも上手です。本当に不思議です。 うちの娘たちは… 本も読まないし国語も苦手です。 母は新聞…

ブログ名を変えました

ブログタイトルを変えました。 「公立中高一貫校に落ちた親子のその後」というタイトルで5か月ブログを続けましたが、タイトルがなんともネガティブで、 時が経つにつれ自分のブログを開く度に「トラウマを抱えちゃってます感」が痛々しくなってきたので、変…

残業帰りにN能研の子を見た

母は残業が少ない職場で働いていますが、今の時期は忙しくて帰宅が21時過ぎになりました。 帰りの電車、N能研のリュックを背負った子が、母と同じ駅で降りて行きました。 こんな遅い時間まで! 背丈から見るに、三春よりも下かも? 双葉の塾すら、帰宅が22時…