やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公立中高一貫校対策塾はノーリスク?

中学校の平均点も順位も分からない双葉ですが、 「勉強のライバル」的な子が4人います。 内1人は同じ中学の子で、3人は同じ塾の子。 さらに内2人は「公立中高一貫校残念だった組」。 以下、受検に落ちてからの塾のことを振り返ります。 双葉が通っていた公立…

夏期講習終了

学校はとっくに始まっていますが、夏期講習は今週まででした。 いつもよりスパルタな講習、子どもたちもお疲れさまでした。 双葉は講習の最後にクラス分けを兼ねたテストがありました。 無事、上位クラス残留となりましたが、またしても国語の読解でミスがあ…

初・三者面談

先日、中学にて初めての三者面談がありました。 入学式は保護者は中に入れなかったので、校舎に入ったのも担任の先生に会ったのも初めてでした。 中1かつ、コロナ禍で授業も軌道に乗り始めたばかり、通知表もまだ、で、当たり障りのない話をしただけで終わり…

国語チャレンジ 1か月半後

国語チャレンジとは → にわか家における、国語の読解力を伸ばそうキャンペーンのこと。 【双葉の国語力 2020.07】 難関チャレンジテストにて、国語の読解問題が壊滅。 さらに英語の文章題では、国語力がなさすぎて選択問題を間違えるミス。(中1の英語で!?…

夏休み終わりっ!

3月の休校より短かった上に、母の多忙、習い事が全てお盆休み(塾も中1はお盆休みです)、実家からは「帰ってくるな」で、 本当にしょうもない夏休みでした。 さすがに子どもたちがかわいそう。 こんなに猛暑の中、通学させるのも気の毒です。 そんな中、双…

新学習指導要領 中学英語がエグい

「令和2年度から小学校でも英語が本格的な授業に!」 は知っていましたが、中学校の英語がどうなるのか最近まで知りませんでした。 来年から中学も教科書が変わり、英語はアルファベットを知っている前提で進む、と。 それはいいとして、エグいのは中3範囲…

【随時更新】検討した高校

【最終更新 R6年3月】 検討した高校の覚書。 三春バージョンに書き換えました。 ---------------- 【国公立】 A高校 →双葉の最初の志望校。双葉の志望校からは外れたが、現在三春の志望 B高校 →見にいっただけ C高校 →双葉が在籍。三春の憧れ校 D高校 →家か…

3連休!

色々…重なってしまい、ここしばらく家のことができていない母です。 今週は子どもたちの学習進捗チェックも怠っていますが、 明日はとにかく溜まっている洗濯をガンガンしたいです。 あと梅干も干したい! 今日は仕事帰りに、双葉と待ち合わせをして部活の備…

2020年夏休み

半月しかない夏休み。 宿題は、三春の小学校はそこそこ、双葉の中学は面倒くさい系でした。 部活はコロナ禍で制限されているので、通常の半分以下です。 この週末は、双葉の部活がないのを見計らって、近場にショッピングに出かけました。 夏休みらしく、遊…