やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の教科書を買った。

授業を大事にするため、敢えて行わなかった英語教科書の音読。 授業で教科書の音読が行われていないという衝撃の事実を知り、家で音読を始めたわが家です。 (ここまで前回のあらすじ) 「そういえば来年から教科書変わるから、現在の教科書は上の学年分を取…

期末テストの結果

母は、美術、音楽、体育(実技)の筆記テストなんてやったことがありません。(時代?地域?) 双葉に訊かれてもなんにも答えられないので、 本屋で見かけた実技用の定期テスト対策問題集を購入し、そっと渡しました。 中学定期テスト 得点アップ問題集 実技…

姉妹の英語学習進捗

双葉の学校英語授業がしょぼすぎてショックな母。 そんな中、三春の公文英語がG教材になったとのめでたい報告が。 正直母は、それなりのお金を払っての公文英語に、ちょっと疑問がありました。 双葉が英文法と単語をガンガン覚える中、三春は毎日5ページのプ…

コロナのせい?英語の授業

中学の英語授業、ほとんどスピーキングがないらしいんですが、 これはコロナのせい?飛沫飛ばないようにしてるから? それとも公立だから?それともたまたまそういう先生なの? 双葉に、学校の英語の授業の様子を聞いて愕然… 母の時代ですら、教科書の音読は…

落ちたら公立かすべり止め私立か

また徒然と受検を振り返ります。 双葉が公立中高一貫校受検することに背中を押してくれたのは、5年生の時の担任です。 双葉のことをとても褒めてくれる先生でした。 後期の面談にて、おそるおそる、受検してみようかな…という旨の話をしたところ、 いいと思…

公立中高一貫校受検 学校は休ませる?

今年はコロナの心配もあるので、受験前に学校をお休みする受験生が増えるのかなと思います。 なのでわが家のことを書いても特に役に立つとも思えませんが、徒然と受検のことを振り返ります。 わが家は受検前、1日も学校を休ませませんでした。 これは担任の…

リスニングが弱すぎる

双葉にちょろっと英検4級の模擬問題をやらせてみましたが、リスニングが不安みたいです。 中学から英語を始めた双葉は、思いっきり文法から入り、短い文を暗記、単語を暗記の、 日本に古くから伝わるであろう勉強法です。 しかし母の頃とは違い、いまはCDだ…