やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検終了

双葉の漢検準2級、終了しました。 検定終了後、 「けんけつ」が分からなかったけど、帰りの電車に乗ったら献血のポスターがあって、これか~って思ったよ~ と頼りないメールがきました(´Д` ) あと帝王の「てい」も分からなくて、邸って書いたそうな。全然違…

続・粛々と

相変わらず、濃厚接触者ギリギリの日々を過ごしており、明日はどうなるか分からないので、生存報告を残しておきます。 【塾】 双葉はしばらく、塾をオンライン受講することにしました。 でも、塾をオンライン受講しているのは圧倒的少数派です。 黒板が見に…

粛々と

埼玉、関西では中学受験が始まり、大学入試共通テストも開始されて、受験ブログの緊張感の高まりを感じています。 わが家の姉妹は中1&中学受験をしない小学生なので、緊張感もなく、大したネタもなく、 さらに、わが家は昨年受検に失敗しており、何を書いて…

緊急事態宣言

7日に発令された緊急事態宣言。 母の周りの状況は二転三転しており、来週以降の仕事の調整などが8日の夕方にやっとついた感じです。 中学の部活は休日は活動停止に。 平日はどうなるか調整中。 塾は通塾とオンラインが選択できるように。 子どもたちは塾に行…

冬休みの勉強進捗

サクッと覚書。 双葉は結局、国語(読解)は全く手つかずのまま冬休みを終えました…⤵️ 言い訳としては、 英語教科書の音読を優先させた 漢検準2級の勉強を優先させた 三春の英検対策に時間を取られた です。 【英語の教科書音読】 中3の教科書まで終えました…

昼寝をする子しない子

保育園児の子育てをする上でよく語られる 「保育園で昼寝をするせいで夜寝ない!昼寝をなくして欲しい!」 問題。 双葉(幼稚園出身)は逆によく昼寝をする子で、幼稚園の延長保育には本来昼寝がないにも関わらず、毎日昼寝をしていました。 年長になっても…

アマビエ様に願いを

双葉が母に書いてくれたバースデイカード。 イラストのチョイスがなぜかアマビエ様…しかも無駄に上手い。 大事にとってあります。 結果オーライなので書きますが、身近に発熱→PCR検査を受けた人がおり、無事陰性が判明してホッとしているところです。 検査結…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 家内安全、疫病退散! 穏やかな1年になりますように。 年越しは、紅白を要所要所観ながら家族で桃鉄switchをやりました。 母が子どもの頃にやったことがあるのはスーファミの桃鉄3。 ふ、古い…。 当時よりボリュームがあり…