やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

インフルエンザワクチン、母は毎年接種しています。 近年は、会社の近くのクリニックに仕事帰りに寄って接種していましたが、 今年はそちらのクリニックで在庫がないとのことで、家の近くの医療機関を探して接種に行きました。 予約なしで接種できるクリニッ…

被害者にも加害者にもなる

子育てネタです。 職場のママさんに、お友達関係のトラブルの相談を受けました。 「お友達のものを誤って壊してしまった」系の話です。 わが家は、壊した(壊された)、傷つけた(傷つけられた)両方の経験があります。 今思い出しても、胸が締めつけられる…

模試で◯位だったら…

わが家は毎月のお小遣いをあまりあげていない分、 漢検に合格したら500円、英検に合格したら1000円 あげることにしています。 それ以外、報酬システムはなしですが、最近双葉が 「スマホを買い換えて欲しい」と言っているので、 「英検準2級に合格したらね」…

パス単の成果!

約1か月、パス単をガリガリやった双葉と母。 母は加えて、スタディギアのアプリも電車の中や寝る前にやっていました。 スタディギア、双葉が5級を受ける時に登録していましたが、以降は塾や公文を通して英検を申し込んでいたので、存在をすっかり忘れていま…

もう冬期講習の申し込み

早いな〜とびっくりしたけど、よく考えたらもう少しで11月ですね。 中2なので、中1の頃よりもボリュームが増えています。もちろん金額も増えてます。 三春(小学生)の冬期講習なんて、比べたらオマケみたいなもんです。 さらに中3になると、サラリーマン並…

パス単準2級 新旧比較

母が英検準2級の勉強を始めてよかったことは、双葉のお尻に火がついたことです。 今までは「どうせお母さんも分かってないし、いっか」 だったのが 「やばい、お母さんに抜かれる&サボってるのがバレる」 と思い始めたんだと思います。 ただし、母の進度は亀…

進路説明会の資料を読んで

例年は保護者が中学校に集まるようですが、今年度うちの学校は動画配信になったようです。 資料だけ配布されました。 資料を読んで「来年はこんな感じなんだな」ということをイメージ。 11月の面談で志望校調査 11月下旬に仮内申決定 12月には併願校決定 そ…

一周回って気づく

相変わらず英検準2級のパス単に必死な母。 なかなかの苦行のあまり 「もしかして、パス単をガリガリやるのは非効率なんじゃないか?」と思い始め、 他の問題集や単語帳を探し始めました。 本屋で立ち読みしたり、「英検 勉強方法」でネットサーフィンしたり…

ラジオ基礎英語のレベル

まだ数回しか聞いていませんが、双葉=中高生の基礎英語、三春=基礎英語2 を取り組んでいます。 テキストも買ってみました。 三春は基礎英語1にしようか迷いましたが、2でもなんとかなってるっぽいです。 双葉は苦戦しながらついていってる感じ。 成果を感…

2021年度後期スタート

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除になります。 コロナ禍でメリハリのない日々でしたが、少しは小中学生らしい暮らしができるかな? ブログ的には、あまりネタがなく、淡々と過ぎています。 双葉の中間テストは、結構良かったみたい。 夏休みの宿題…