やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの勉強とあれこれ

今年は帰省を挟むので、勉強はあまり進まない見込み。 双葉 ✏️塾の冬期講習 ✏️英検の勉強 英検の勉強、いまいちエンジンがかかっていません。 現在、パス単は3週目くらい。 準2級の過去問は4,5回分くらいやりました。 最も懸念しているライティングですが、…

英検S-CBT申し込み

期末テストの日程やら部活試合の日程やらを考慮してたら、どんどん満席になってしまった英検S-CBT。 あげくの果てには、申し込み時に証明写真が必要なことに気づき、帰宅する双葉を待っての申し込み。 クリック合戦で「残り1席」を狙うも、写真の大きさを合…

評点↑

2学期が終わりました。 評点は1学期よりも上がっていました。 テストで高得点がとれたことはもちろん、レポートも頑張って出した甲斐がありました。 よくがんばりました。 1学期は、テストは良い点にも関わらず評点がとれなかった教科があり、新しい評価のつ…

しんどいPTA

今年度つとめたPTAの地区委員も、終わりが近づいてきした。 先日、来年度の役員との顔合わせがありました。 母たちの代は、やりとりをLINEで済ませたり、資料の受け渡しをPDFで済ませたりして、対面回数を減らすことができました。 手間をかけるのを善しとし…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント。 昔は、おもちゃのチラシとにらめっこして、売り切れる前に買いに行き、当日までプレゼントを隠していたものですが、 今年のお望みは パソコンゲーム ☘️あつもりの有料アップグレードとユーチューバーのCD 子どもも成長したし時代も変…

高校入学金の確保

夫のボーナスが減ったことで、やりくりに頭を悩ませる母。 そんな中気づいたのが 「高校受験→高校入学時、何十万もかかる」こと。 受験代、 おさえの私立の入学金、 入学その他の経費(制服とか教材とか) PC端末代(今後は公立高校でも端末購入が必須?) …

キッザニアで感じた差

平日ですが、有給をとって三春とキッザニアに行ってきました。 キッザニアも久しぶりでしたが、第ニ部に行ったのは初めてです。 小学校が終わってから行ったので、開始時間に遅刻した上に、 数年ぶりに行ったらお仕事が変わっていたり、キッザニアのアプリが…

塾模試 志望校判定の結果

C高校(チャレンジ校)→ A判定 A高校(志望校)→ S判定 国語が撃沈した割には、なかなか良い判定だと思います。 (現代文は平均点を下回っていたので) ただ、あくまで模試受検者は関係者のみなので、判定の精度を求めるには限界があると思うし、 中2範囲の…

今年の学校説明会は終了

今年度は公立3校、私立5校の説明会に参加しました。 公立は、今まで候補に上がっていなかったF高校も参加してきました。 F高校、母の中では好印象でしたが、双葉の心の中には迷いがあるみたいです。 提案するまでが母の仕事なので、あとは双葉の判断に任せる…

国語で撃沈

塾模試ですが、国語で失敗した模様。 詳細はまた後日。 夏休みに取り組んだ「ふくしま式」が良かったのか? 最近は安定した点がとれていましたが、 「本当に分からなかったんだよ」 物語文で撃沈したそうです。 塾の子が「国語、簡単だった」と言ってるのを…

ボーナス減

夫のボーナスが3割減でした。 家計簿つけながら頭抱えました。 今回だけならなんとかなりますが、しばらく上がり目がないというのがキツイ。 来年は中3。教育費が湯水のように流れていくことを考えると、ご利用は計画的にいかなくては。 オプション講習もて…

高校で楽しく過ごせるか

何校か見学に行き、双葉に感想を訊いていますが、母と双葉で感想の異なる学校もあります。 母は、近さをまず重視。あとは大人の勘。 なんとなく負のフラグを感じるポイントは、避けたい感じ。 一方双葉は、楽しく過ごせることを重視。 また、多少田舎でもい…

中間&期末テストの結果

どの教科も健闘しましたが、1学期に4だった教科が5にアップするか!?と言われると微妙な出来でした。 評価の付け方が変わってから、陰キャな双葉は苦戦中です。 わが家の場合「テストや提出物を頑張っても5をつけてもらえない」ことで、定期テストのモチベ…

12月の学校説明会

11月は1校見学に行きました。X高校。 この学校は併願志望候補となりそうです。 いい雰囲気の学校で良かった。 12月は2校、公立と私立の見学申し込みをしています。 うち1校は、今まで検討したことがなかった学校ですが、私が提案して見学に行くことにしまし…