やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局受検しなかった子

もう更新しないと決めていた公立中高一貫校受検ネタですが、 びっくりしたことがあったので。 双葉の通っていた公立中高一貫校受検講座には、 「結局受検しない子」や「そもそも受検しない子」もいたそうです。 (その子たちは退塾するわけでもなく、普通に…

塾テスト2連戦の結果

学年末ということで、立て続けに2種類のテストがありました。 テスト①は母集団のレベルが高め、テスト②は標準的なテストです。 【テスト①】 双葉の口が重かったので、あんまりできなかったのかなと察しました。 結果… 上位10-15% 前回が上位5%以内だったので…

学年末の内申(1年)

双葉の学年末の内申点が確定しました。 5教科→25 9教科→44 狙い通り!よく頑張りました。 体育は限りなく3に近い4です。ペーパーテストを頑張ったおかげで耐えました。 来年以降は、評価のつけ方が変わる?らしいので、5が取りづらくなるという噂です。 双葉…

春休みの自宅勉

ネタがなくて更新が滞りました。 塾のテスト結果が返ってこないのと(またかよ) 春期講習の教材をまだ受け取っていないため、 なんの考察もできない状態ですが、とりあえず春休みの自主勉の計画を立てました。 中学はすでに午前授業なので、実は3月は勉強の…

俺たちの戦いはこれからだ

シン・エヴァンゲリオン観てきました。 コアなファンではありませんが、世代的にドンピシャなので、色々感慨深かったです。 閑話休題。 先日、塾の新学年に向けた説明会がありました。 資料を読んだだけでは気づかなかったことや、人気校がなぜ人気なのか?…

首都圏オープン学力診断テストの結果

社会がひどすぎるけど、未履修の範囲があったから仕方ない☆ 3科だとなかなかいいんじゃない!? なーんて思いながら志望校判定を見たら、 ☆B高校(憧れ) → 50% ☆C高校(憧れ) → 50% ☆A高校(現志望校) → 60% ☆家の近くの高校(公立4番手くらい) → 70% キ…

漢検準2級の結果

合格です! あー良かった。母もホッとしました。 高得点ではありませんが、よく頑張りました。 合格のごほうびに、コピックの本(背景の塗り方)を買いました。 [rakuten:book:18299752:detail] 本の通りに塗れば上手に塗れるそうですが、母が塗ってもきっと…

学年末テストと首都圏オープン学力診断テスト

学年末テストが全て返却されました。 今回は、全教科で9割以上点数がとれていました。 よく頑張りました! 理科がやや不安定だったのが気になるので(何と何を反応させたら何の気体が発生するか、の単元) しっかり復習して、次に生かして欲しいです。 この1…

ねこねこ日本史

アニメのねこねこ日本史が、5期で幕を閉じます。 TVアニメねこねこ日本史公式サイト 今後も原作は継続し、テレビも再放送はあるようです。 わが家は放送が始まってからずっと観てきました。 母は途中で脱落しましたが、娘たちは今も録画して観ています。 OP…

英検3級進捗状況

覚え書きです。 これまでに、過去問3回分やりました。 合格点には届いているんじゃないかな…?と思いますが、まだまだあやふやなところがあり。 パス単を2巡目してみると…穴だらけ! まだまだ精進が必要です。 旺文社の回し者ではありませんが、パス単を極め…

首都圏オープン学力テストについて

以前、早稲アカの首都圏オープン学力テストに申し込んだ記事を書きました。 志望校はどこが選べるんだろうと思って申し込んだ校舎に電話で確認したら、 首都圏オープン学力テストは、公立高校しか選べないということでした。 (3/7追記:国公立も私立も選べ…

3年生の先輩

コロナ禍の昨年、双葉が部活に入ったのは7月でした。 双葉の部活では、その時点で引退せずに残っている3年生が、2割しかいなかったそうです。 目標としていた大会がなくなり、公立中学は学習が遅れ、迫る受験。早々と引退するのも、仕方ありません。 現2年生…