やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

置き勉問題

双葉、学校に、ほとんどの教科書を置き勉しています( ̄O ̄;) 数学の進捗状況をみたくて「教科書見せて」と尋ねたら、国語以外、教科書はないと! あんた、そんなんで家でどうやって勉強するの?と訊いたら、 課題のプリントは持ち帰ってるから、それでいいん…

1年ぶりの保護者懇談会

小・中それぞれの保護者懇談会に行ってきました。 (昨年は両校とも全て中止でした) 【小学校】 昨年度、三春が色々トラブったため、保護者同士で顔を合わせることの重要性を感じ、参加しました。 下の子あるあるですが、母はいつも双葉のクラスの保護者懇…

有給がカツカツ

子どもたちが持って帰ってきた、学校の年間行事予定。 カレンダーに転記して、手帳にも書いて、何日有給を使えばいいのか、計算しました。 今年度はPTA地域委員の会合もあるので、それだけで 月に1回半休×12=6日分 有給を消費してしまうのが痛い… にらめっ…

塾の面談

塾の面談に行ってきました。 塾での様子は 「ケアレスミスがあり、なかなか満点がとれない」という指摘あり。 ただし、授業の理解度などの評価は◯で、ホッとしました。 ケアレスミスはしばし様子見。 志望校については、 A高校が第一志望、B、E高校も視野に…

理科と社会、どう進める?

「塾の教材を見てどうするか決める」と放置していた理科と社会。 塾の教材を確認しました。 理科 → 化学、生物、物理、地学分野でテキストが分かれており、 各分野ずつガリガリ進めるみたい (学校の進度とは一致しない) 社会 → 歴史からガリガリ進めるみた…

夫、通塾に疑問を呈す

中2になり、土曜日も通塾を始めた双葉。 (そういえば書いていませんでしたが、緊急事態宣言解除後、リモートをやめて通塾を再開しています。) 電車で通塾しているため、最寄り駅へのお迎えも週3日になりました。 そうなることは随分前から夫に説明していた…

英語勉強進捗

覚書。 【英検3級の過去問】 5回分やりました。ライティングで失敗しなければ本番もいけそうです。 リスニングは、聞き取りが難しい単語があったり(thought とか)、 双葉の国語能力が低すぎて誤答したり (勝手に答えを想像して選択する。質問に合った答え…

まさかの作文

新年度が始まり、母の職場は地獄のような忙しさでした。 1週間経ってやっと、少し落ち着きを取り戻しました。 子どもたちのことは、新学年になり、クラス替えで誰々と一緒だった、先生は〜という程度しか把握していませんが、 今年は姉妹ともに、悪くないク…

春期講習で大変だったこと

塾の春期講習が終わりました。 双葉は社会と理科の暗記に奮闘中です。 春休み、大変だったことは、毎日子ども達の昼食と夕食を用意して出勤しなければいけなかったことです。 中学生になると「自分のお弁当を自分で作る」子もいますが、 双葉はそういうキャ…

【志望校】普通科以外もいいかも

双葉が、理数科のあるE高校もいいかも、と言い始めました。 母「理数科に行ったら、法学部に行くのは大変になるよ?」 「よく考えたら、私、数学とか理科の方が好きだから!」 母「まぁ双葉がそれでいいならいいけど。理数科の高校は調べてなかったな」 E高…