やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の夏期講習

まだ5月なのに、早くも塾から案内が届きました。 昨年はコロナ禍で、夏期講習もなんだか分からないうちに始まって終わったような… 今年は例年通り開催予定で良かった。 中2は、普段の通塾に毛が生えた程度。 内容は復習より予習寄り。 小学生は、ちょっとし…

家庭学習、滞る

最近ブログネタがないのは、家庭学習があまり進んでいないからです。 一番大きな原因は、土曜の通塾。 土曜は部活があるため、家でちょっと何かをやっていると、すぐ塾の時間になります。 早めの夕食を食べて行くため、家で自由に使える時間は4時間程度。 こ…

初めて受検のことを振り返る

中学受検結果が残念だと分かった時、双葉の第一声は 「みんなすごくできる子ばっかりで不安だったから…」でした。 「…」の後は(ダメだったけど少しホッとした)だと思います。 周りがなぜできる子だと分かったのか?は、当日の雰囲気を察してのことです。 …

駿台模試受ける?

「いつも塾のテストしか受けてないから、もっとたくさんの人が受ける模試を受けてみたい」 双葉が珍しくやる気を出しました(`・ω・´) 塾ガイダンスの影響でしょうか。 母「じゃあさ、夏休みに駿台模試ってのを受けてみるといいよ。 かしこい子がたくさん受…

なすがまま

この時期、大体の学校は中間テストが終わった位だと思いますが、 双葉の学校は今年から、中間テストがなくなりました。 (実技教科は従来通り期末テストがあります) ざっくり書くと、テストの頻度が増えたからです。 カレンダーを眺めると「テストばっかり…

塾ガイダンスの覚書

塾で高校受験のガイダンスがありました。 内容を詳細に書くのはアレなので、母の覚書だけ。 ✏️3年生は忙しい ・土日も模試がある。模試も何種類もある。 受けた後の見直しも必要なので、とても時間がかかる。 ・学校の授業と並行して入試の勉強をする。部活…

(また)読解で撃沈

双葉の塾テスト、またもや国語の読解で撃沈でした。 読解問題になると、パロプンテがかかったかのようです。 失点理由を本人に訊いても、わけわからんこと言ってます。やばいです。 おびただしい失点で震えます。 家で読解問題をやらせようとすると、バーサ…

併願優遇校に行った人の話

大学生のお子さんがいる知人と世間話をしていたら、高校受験の話になりました。 知人「公立の◯◯高校がね、すごく校舎がきれいで、設備も充実してるのよ」 母「えっ、そうなんですか。◯◯高校はうちから遠いから、全然考えてなかったです」 知人「だからさ、う…

リトルチャロ 2に突入

基礎英語2に挫折して、リトルチャロを聴き始めた双葉。 その時の記事はこちらです。2月末。 結果、リトルチャロは、継続して聴くことができました。 5分で終わる手軽さと、ストーリーの魅力が続いた理由かと。 G.W中、ついに1が完結。 母「え、もう終わった…

双葉、パイセンになる

久しぶりに部活に行った双葉。 本入部の1年生がいたそうです。 2年生になった直後は 「先輩になるのやだな〜。後輩に教えなきゃいけないんだよ。双葉はずっと1年生がいい」 とへっぴり腰でしたが、 新入生がいたことは嬉しいようで、部活の話になるとニコニ…

DSもっと英語漬け

【中古】 英語が苦手な大人のDSトレーニングもっとえいご漬け /ニンテンドーDS 【中古】afb価格: 300 円楽天で詳細を見る 風邪中、体力も気力もないので、暇つぶしにやっていました。 発売年は2007年。何年も前に中古屋で見かけ、千円切ってたので買いまし…

風邪を引いていました

この連休は、娘(どっちかは伏せます)が発熱&咳を発症し、 発熱外来やらPCR検査やら隔離やらで、バタバタしておりました。 幸い、検査結果は陰性で、ただの風邪だろうということでしたが、 いつもならやってもらえる耳鼻科のネプライザーもできず (発熱外…