やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな順位じゃ…

夏期講習明け、塾で模試がありました。 結果は、なかなか良かったのですが… 「あーあ、こんな順位じゃ、C高校には受からないなぁ」 母「∑(゚Д゚)」 双葉の口から突然、難関校C高の名前が出てきました。 双葉は今まで、A高校とE高校の話しかしなかったので、母…

中学受検(残念)にかかった費用

古い通帳をシュレッダーにかける前に覚書。 双葉の中学受検(残念)にかかった金額は、 約25万でした。 塾、模試、教材、本番、でこれくらいです。 別途、通信教育(スマイルゼミ→Z会)をやっていましたが、これは受検前からやっていることかつ、受験用カリ…

パラリンピック開幕

パラリンピックの開会式。 せっかくだから観ようとしたら、夫が 「こんなにコロナで大変な中、無理やり開催するオリンピックなんか観るな」 と。 夫の言い分も理解できるので、開会式観戦はおあずけ。 残念そうにしている三春には、「動画で後からでも観れる…

初めての駿台模試

双葉は昨日、駿台模試を受けました。 今回、駿台模試を受けた理由は、 ①双葉が自ら、塾外の模試を受けたいと言った ②母も、現時点での立ち位置を知りたい ③夏休みなので、日程に余裕がある の3点です。 ①②については、塾ではそこそこ難しいことをしています…

漢検2級(CBT受検)の感想と結果

過去記事にも漢検2級の取り組みは書いていますが、サクッとまとめると ✏️5か月程度かけて1冊の問題集を終わらせ、その時点で過去問の出来は7割程度。 直前対策用の問題集を追加し、最後の1週間は、漢字だけで1日3時間くらい勉強した。 という感じで本番を迎…

夏休みの見通し(長女)

この土日に、三春の自由研究と双葉の自宅学習に見通しをつけました。 (双葉の夏休みの作文と自由研究は、本人に任せます。 口出しするとケンカになるので) 国語 → ふくしま式が夏休み中に終わる 少しだけ公立高校(他県)過去問をやる 英語 → 英検準2級の…

停滞中

ブログ停滞中です。 ここ3週間くらい、すっかり「教育に関心のない母」化しておりました。 双葉はそれなりにやっていそうですが、三春がどうなってんだか…と思ってたら、 ビミョーな感じの塾内テストの結果が大量に出てきました((((;゚Д゚))))))) 双葉の部活…

学校見学に行ってきた

2校行ってきました。 【U高校】 とてもいい学校でした。 ただ、「高入生が楽しめそうか」?と考えた時、 「中学から入学するからこそ価値がある」 学校だと感じました。 わが家の地域の私立高校は、「高校からの入学のみ」の学校より、「中入高入受け入れて…