やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

母は28日が仕事納めでした。 双葉に気をつかってクリスマス感も正月感もない日々を過ごしていましたが、職場の皆さまとあいさつをかわすことで、やっと年末を感じました。 双葉の冬期講習は入試演習が中心のようです。 演習!演習!すきま時間に過去問!の日…

年内最後の模試の結果

年内最後の模試が返ってきました。 11月の模試が思わしくない結果だったからか?双葉はこの1か月、ついに本気モード?で勉強していました。 「これだけ勉強すれば成果はでるのでは」とか「部活を引退してぐんぐん伸びる☆」みたいなことを期待していましたが…

併願私立、お金の話

併願する私立は、無事「おさえ第一志望」に出願できそうです。 おさえ第二志望になった場合は受験プランの見直しも考えていたので、ホッとしています。 (ちなみに第二志望になった場合は、オープン校受験をやめて第二志望校の特待合格をめざすプランを考え…

三者面談ファイナル

学校の三者面談も終わりました。 三者面談に向けて、母はあらかじめ各高校の募集要綱を印刷し、マーカーでチェックして持参しましたが、そこまでは求められませんでした(笑)ただし話はスムーズに進んだので、やっておいて良かったと思います。 面談は、併…

塾面談ファイナル

最後の塾面談が終わりました。面談は塾長先生でした。 「受験スケジュールや合格のもぎとり方について熱く語りあう」ことを想像していましたが、直近の模試がイマイチだったせいで、国語と数学の苦手攻略についての話だけで終わりました。 国語の先生は色々…

この時期の受験生とその親が、こんなにも不安な気持ちだとは! 11月の後半は、カレンダーを見ながら、定期テストや模試や仮内申のことを考えてモヤモヤする日々でした。 定期テストの結果は、どの教科も良かったですが、最高点かというとそうではない。どの…

英検数検とポジティブな内容が続きましたが、ネガティブなことも起きています。 模試の結果がイマイチだったことに対し、母が苦手分野を指摘したことで、双葉が不機嫌に。 「親は一喜一憂しない」 「勉強は塾に任せる」 と塾で言われ、できる限り心がけまし…

数検 まさかの

母「そういえば、数検返ってきた?」 niwakahaha.hatenablog.jp 🌱「返ってきたよ〜」 母(ゴクリ)「ど…どうだった?」 🌱「満点だった」 母「すごいやん!」 できすぎな気もしますが、よく頑張りました👏

【次女】英検3級(後半)

双葉と同様、2次試験の練習は、家でYoutubeの動画と過去問で対策しました。 高得点はとれないにしても、合格はまあ大丈夫じゃないか?と予想。 塾でも練習していただき、 「合格はできると思うけど、緊張してるからか態度が固いから、それだとアティチュード…

【次女】英検3級(前半)

次女もこの秋、英検3級を受けました。 勉強方法は双葉とおおむね同じです。使ったテキストもまんま双葉のお古です。勉強を始めたのは3月頃から。 英検3級 でる順パス単 [ 旺文社 ]価格: 1265 円楽天で詳細を見る ↑最新版は5訂。わが家にあるのは4訂です。 パ…

英検、再び③

二次試験は電車で行きました。 比較的近くでしたが、双葉が方向音痴すぎるため、行きだけ母が同伴しました。 会場は、中3と思わしき受検者であふれかえっていました。驚いたのは、制服を着ている子が多かったこと。中学で指定されているのかしら? 母は会場…

英検、再び②

後日、ネットの速報で合格していることを確認。 ただ、英検バンドは前回+8だったのに対し、今回は+6と、下がっていました。 まぁ、問題によって多少スコアは上下するし、今回は英検に集中できなかった中、合格は立派。問題用紙も返却されなかったので見直…

英検、再び①

2学期、再び英検2級を受けました。 双葉の中学は、中3は中学で団体受検をするからです。 学校で受ける英検は、2級〜5級のうち、本人が希望した級が費用なしで受けられます。 (受けないこともできますが、授業の一環として受けるので、その場合は自習になり…

コロナ禍と実技

期末テストでブログ更新停滞中です。 ところで…双葉の中学は、コロナ禍の影響で、3年間で一度も調理実習がありませんでした。 それに伴い、家庭科のテストも、調理分野はあまり出題されなかったようです。 (野菜の切り方等はあったそうです) 双葉は最低限…

前髪

卒業アルバムの写真を撮るついでに、高校出願用の写真も撮影してくれる(別料金)、という案内が中学から届きました。 手間が省けてラッキー♬とばかりに申し込み。 当日、寝ぐせがついていないかだけチェックして学校に行かせましたが… 帰宅した双葉に 「写…

部活は引退したけれど

10月下旬、部活を引退した双葉。 「部活を引退したら本気だす」の宣言通り、頑張るのかしら、と思ったら… 「自習室に行くの面倒だから、家で勉強する」 とか、なんだかため息ついたりとか… やっていないわけじゃないけど、言うほどやる気もない感じ。 部活を…

冬期講習と直前講習と

冬期講習の案内が塾から届きました。 それとほぼ同時に、年明けの直前講習の案内も届きました。 講習とは別に、12〜2月の塾代も普通に支払うので、なかなかの金額です。冬休みは短いし、1月2月はほぼ平日、その上2月の終わりはもう受験終わってるやん!と考…

三者面談(長女)中3②回目

今週、2回目の中学三者面談がありました。 事前に提出した調査用紙には、全部で3校受けたい旨を書きました。 面談前の懸念事項は ‍♀️3校受けることを反対される →たまに、公立+併願私立以外を受けるというと嫌な顔をする先生がいるらしい。 ←都市伝説かもし…

とにかく毎日聴くために

中高生の基礎英語inEnglishを始めて1年が経ちました。 (途中でラジオ英会話に浮気しましたが、挫折して戻ってきました) niwakahaha.hatenablog.jp 10月。福くんパート(昨年度の再放送)になってから、明らかに双葉の態度が悪くなりました。 母「ねぇ、福…

本当の声を響かせてよ②

受験生の秋あるあるでしょうか。双葉、第1志望校は本当に第1志望校なのか?と悩んでいるようです。 具体的に言うと、第2志望校の方が自分に合っているのでは?と思い始めたようです。 母「第2志望校もいい学校だけど…。ただ、今の時点で志望校を落とすのは、…

どこで漏れた?

母の携帯に、見知らぬ番号から着信がありました。 番号は080-××… 母「はい」 「わたくし、中学生向けの教材を販売しております、…と申しまして…」 母「…どうしてこの番号を知っているのですか?」 「当方、個人情報を持ち合わせていませんので、数字の組み合…

数検準2級を受けました

週末、双葉が数検準2級を受けました。 3級に合格した時の記事はこちら↓ niwakahaha.hatenablog.jp ブログであまり触れなかったのは、数検に関してはほぼ自走だったからです。 塾でも特に指導なし。受検すると知った数学の先生が、数検用のプリント(?)をく…

あしたからほんきだす

塾で、先生と生徒の二者面談があったそうです。 「どうしよう。先生に、 部活を引退したら本気だします(`・ω・´) って言っちゃったんだよね」 母「どうしようじゃないよ!部活引退したら本気出しなさい!むしろもう本気だしなさい(`_´)」 「部活引退したら…

指揮者になりたい

もうすぐ中学で合唱コンクールがあります。 先日、双葉が合唱コンクールの指揮に立候補しました。 立候補者が複数いたようで、 「音楽の先生の前で指揮をして決めるんだよ。◯◯さんや××さんも立候補してて、勝てる気がしない〜」 母「…ていうか双葉、今まで指…

初・高校文化祭見学

某私立高校が文化祭見学の申し込みをやっていたので、三春と一緒に参加しました。 前の晩、夫に「高校の文化祭を観に行くよ」と伝えると 夫「よその高校の文化祭に行くとか、漫画やドラマの話だけだと思ってた…( ゚д゚)」と。 確かに、母の高校の文化祭も、外…

ママはマネージャー

いまだ部活を引退していない双葉。 この週末は部活の練習試合がありました。 あらかじめ塾には遅刻の連絡。 今回の試合は保護者も見学可能で近場だったため、母も観に行きました。 夏の大会の頃より動きがいいような?なかなか良いプレイもあり、関心しまし…

修学旅行、無事終了

修学旅行から無事に帰ってきました。大きなトラブルがなくて良かった! とても楽しかったようです。 渡したお小遣いは残金200円(笑)おいしいものをたくさん食べて、やりたいことをやって、欲しいものを買ったみたいです。 戻ってきたらさっそく塾で、一気…

塾の面談(長女)中3②回目

前回記事は↓。 niwakahaha.hatenablog.jp ドキドキしながら行きましたが、終始穏やかに終わってホッとしました。 【志望校について】 塾内順位◯位以内を目指すように、というお話がありました。 【併願校について】 「本命+併願2校」で受験プランを考えるよ…

きみにきめた

C高校の説明会に行ってきました。 終わった後、双葉が 「どの部活にしようか迷うな〜。気になるのは◯◯部、××部… 兼部したいけど忙しすぎて幽霊部員になるのも嫌だしなあ」 母「…そういう心配は合格してからしなさい」 説明会に参加して、志望意欲が固まった…

やりきれない量

塾からまた、追加の問題集(難関校向け)注文のお知らせがありました。 母「うーん… これ、欲しい?」 「正直、やれる時間があるのかなって思う。2学期にもらったテキストもあるし、特訓用のテキストもあるし」 母「部活を引退したらやれるのかもしれないけ…