やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検に向けて(2級まであと2週間)

スーパーでジャケ買いしました。 受験生の方が無事に試験を受けられますように。 本題。 ✏️英検2級に向けての勉強。 ◯練習問題をやって分かったこと。 見直しに非常に時間がかかる→本来なら過去問をやるレベルに達していない。 というわけで、 文法問題の見…

塾のオンライン授業

双葉と三春の塾も、オンライン授業が推奨されるようになりました。 双葉はもう3度目のオンラインなので、自分で接続し、プリントを印刷し、リモート環境を整えて授業に出席。 母はノータッチな上に、塾の送迎がなくてむしろ楽です。 一方三春は… 自分のパソ…

英検2級に向けて S-CBT対策

niwakahaha.hatenablog.jp 以前、漢検のCBT受検を経験しているわが家ですが、 パソコンに慣れていない双葉には、英検のS-CBT受検は練習が必要だと思い、わざわざ対策本を購入しました。 ※本の帯に記載されている英検CBTは、2021年4月以降S-CBTと統合されてい…

リビング学習をやめてほしい

はてなスターって3つつけるのがマナーなのかな?今まで1つしかつけていなかったので、相手が気を悪くしてないか心配。 昨日から3つつけるようにしています。 本題です。 双葉はしょっちゅう、リビングで勉強をしています。 一応、勉強机が別室にあるのですが…

英検2級に向けて

今週末、英検準2級の会場受検を終えました。 これから3週間後の2級(S-CBT受検)に向けて、突貫工事で対策をします。 まだ準2級の解答速報が出ていませんが、現状は ✏️英検準2級の一次は突破してるつもり ✏️英検2級はほぼ勝ち目がない です。 「なぜ今回、準…

部活が停止に

オミクロン株の影響で、双葉の中学は部活が停止になりました。 双葉は「部活がないのに学校に行く意味がないんだけど(-_-)」 と文句を言っています。 母「まぁ英検も近いことだし、部活がないなら、あれこれそれが1週間でできるでしょ」 「あぁそうだね」 と…

今週(1/16)の家勉

週末、過去問(筆記)をやりました。 問1で4問間違い。その他は満点。 ライティングは微妙でした。 理由を2つ書けって書いてるのに、理由が1つ。 (一応second reasonを書いているが、内容が1つ目の発展) これは、ライティングのお題次第で、荒れるかもしれ…

ブログ引っ越ししました

ブログ引っ越ししました 突然ですが、FC2ブログからはてなブログに引っ越ししました。 ブログ友達もいないので、このままひっそりとFC2ブログにしようかと思っていたのですが、 あまりに書きにくい ので。 記事の引っ越しを終え、初めてはてなブログで記事を…

オミクロン株やばない?

10日前に「初売りに行ってきたよ⭐︎」と言っていたのが嘘のよう。 急激な広まり。 身近なところでクラスターが起きているので、いよいよ覚悟しています。 受験生の皆さんが無事に受験を迎えられますように。

今週(1/9)の家勉

正月が明け、塾の冬期講習も終わり、やや緩みモード。 世の中では本日が中学受験の開戦日(栄東中の入試日)だそうですが、 英検の勉強も相変わらずゆるみ中。 準2級は、すでに合格済な子もちらほらいて、塾クラスでは今回受ける子が多数。 今回なんとか受か…

来年の今頃は…

冬期講習が終わり、3連休。 中3は休む間もなく、日曜も塾みたいです。 母「3年生になると、塾ばっかりで大変だね。 日曜も塾だと、自分のやりたい勉強ができないんじゃないかと、心配だわ」 「今、3年生は、本番の練習をしてるんだよ。私も来年は行きたいん…

英検準2級 ライティング対策

塾の先生 → 塩対応 学校の先生 → あてにならない 母 → 添削できるスキルがない ※塾の先生が塩対応なのは、たまたまそういう人柄なんだと思います。 違う先生に訊いたら?と提案したけど、担当外の先生には頼みづらいそう。 誰も添削できないので、ライティン…

東京六大学

数年前の話ですが、友人と大学野球の話になりました。 友人「東京六大学野球がさ…」 母「東京六大学?… 早稲田…駒澤…帝京…亜細亜…明治?」 友人「ちーがーうーよ。もー」 母は大真面目に言ったつもりでしたが、相手はすごくがっかりしていました。 その時に…

初売りと箱根駅伝

帰省から戻ったらすぐ日常に戻るつもりでしたが、 予定をがっつり変更して、初売りに行ってきました。 普段の土日は塾と部活、宿題に追われ、ショッピングに出かける時間がなかなか取れないからです。 最近は福袋も年末から売っていたんですね…( ゚д゚) 目玉商…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末年始は夫の実家におじゃましていましたが、また日常生活が始まります。 (画像は現地で食べたご当地ラーメンです) 初詣に行った際、神社にぶら下がっている絵馬を何気なく見たら、双葉が受けた中高一貫校の合格祈願が…