やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談(長女)中3②回目

今週、2回目の中学三者面談がありました。 事前に提出した調査用紙には、全部で3校受けたい旨を書きました。 面談前の懸念事項は ‍♀️3校受けることを反対される →たまに、公立+併願私立以外を受けるというと嫌な顔をする先生がいるらしい。 ←都市伝説かもし…

とにかく毎日聴くために

中高生の基礎英語inEnglishを始めて1年が経ちました。 (途中でラジオ英会話に浮気しましたが、挫折して戻ってきました) niwakahaha.hatenablog.jp 10月。福くんパート(昨年度の再放送)になってから、明らかに双葉の態度が悪くなりました。 母「ねぇ、福…

本当の声を響かせてよ②

受験生の秋あるあるでしょうか。双葉、第1志望校は本当に第1志望校なのか?と悩んでいるようです。 具体的に言うと、第2志望校の方が自分に合っているのでは?と思い始めたようです。 母「第2志望校もいい学校だけど…。ただ、今の時点で志望校を落とすのは、…

どこで漏れた?

母の携帯に、見知らぬ番号から着信がありました。 番号は080-××… 母「はい」 「わたくし、中学生向けの教材を販売しております、…と申しまして…」 母「…どうしてこの番号を知っているのですか?」 「当方、個人情報を持ち合わせていませんので、数字の組み合…

数検準2級を受けました

週末、双葉が数検準2級を受けました。 3級に合格した時の記事はこちら↓ niwakahaha.hatenablog.jp ブログであまり触れなかったのは、数検に関してはほぼ自走だったからです。 塾でも特に指導なし。受検すると知った数学の先生が、数検用のプリント(?)をく…

あしたからほんきだす

塾で、先生と生徒の二者面談があったそうです。 「どうしよう。先生に、 部活を引退したら本気だします(`・ω・´) って言っちゃったんだよね」 母「どうしようじゃないよ!部活引退したら本気出しなさい!むしろもう本気だしなさい(`_´)」 「部活引退したら…

指揮者になりたい

もうすぐ中学で合唱コンクールがあります。 先日、双葉が合唱コンクールの指揮に立候補しました。 立候補者が複数いたようで、 「音楽の先生の前で指揮をして決めるんだよ。◯◯さんや××さんも立候補してて、勝てる気がしない〜」 母「…ていうか双葉、今まで指…

初・高校文化祭見学

某私立高校が文化祭見学の申し込みをやっていたので、三春と一緒に参加しました。 前の晩、夫に「高校の文化祭を観に行くよ」と伝えると 夫「よその高校の文化祭に行くとか、漫画やドラマの話だけだと思ってた…( ゚д゚)」と。 確かに、母の高校の文化祭も、外…

ママはマネージャー

いまだ部活を引退していない双葉。 この週末は部活の練習試合がありました。 あらかじめ塾には遅刻の連絡。 今回の試合は保護者も見学可能で近場だったため、母も観に行きました。 夏の大会の頃より動きがいいような?なかなか良いプレイもあり、関心しまし…

修学旅行、無事終了

修学旅行から無事に帰ってきました。大きなトラブルがなくて良かった! とても楽しかったようです。 渡したお小遣いは残金200円(笑)おいしいものをたくさん食べて、やりたいことをやって、欲しいものを買ったみたいです。 戻ってきたらさっそく塾で、一気…

塾の面談(長女)中3②回目

前回記事は↓。 niwakahaha.hatenablog.jp ドキドキしながら行きましたが、終始穏やかに終わってホッとしました。 【志望校について】 塾内順位◯位以内を目指すように、というお話がありました。 【併願校について】 「本命+併願2校」で受験プランを考えるよ…

きみにきめた

C高校の説明会に行ってきました。 終わった後、双葉が 「どの部活にしようか迷うな〜。気になるのは◯◯部、××部… 兼部したいけど忙しすぎて幽霊部員になるのも嫌だしなあ」 母「…そういう心配は合格してからしなさい」 説明会に参加して、志望意欲が固まった…

やりきれない量

塾からまた、追加の問題集(難関校向け)注文のお知らせがありました。 母「うーん… これ、欲しい?」 「正直、やれる時間があるのかなって思う。2学期にもらったテキストもあるし、特訓用のテキストもあるし」 母「部活を引退したらやれるのかもしれないけ…

中間テストの結果

社会理科数学は良かったですが、英語と国語が… 英語は、英作文での、比較の「more」「the」の抜けモレがあり、減点。 大事なところだからしっかりして欲しい… 国語は記述問題で、いかにも厨二病なアホな考察が書かれており、先生に 「これはどうしてそう思っ…