やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英検数検とポジティブな内容が続きましたが、ネガティブなことも起きています。 模試の結果がイマイチだったことに対し、母が苦手分野を指摘したことで、双葉が不機嫌に。 「親は一喜一憂しない」 「勉強は塾に任せる」 と塾で言われ、できる限り心がけまし…

数検 まさかの

母「そういえば、数検返ってきた?」 niwakahaha.hatenablog.jp 🌱「返ってきたよ〜」 母(ゴクリ)「ど…どうだった?」 🌱「満点だった」 母「すごいやん!」 できすぎな気もしますが、よく頑張りました👏

【次女】英検3級(後半)

双葉と同様、2次試験の練習は、家でYoutubeの動画と過去問で対策しました。 高得点はとれないにしても、合格はまあ大丈夫じゃないか?と予想。 塾でも練習していただき、 「合格はできると思うけど、緊張してるからか態度が固いから、それだとアティチュード…

【次女】英検3級(前半)

次女もこの秋、英検3級を受けました。 勉強方法は双葉とおおむね同じです。使ったテキストもまんま双葉のお古です。勉強を始めたのは3月頃から。 英検3級 でる順パス単 [ 旺文社 ]価格: 1265 円楽天で詳細を見る ↑最新版は5訂。わが家にあるのは4訂です。 パ…

英検、再び③

二次試験は電車で行きました。 比較的近くでしたが、双葉が方向音痴すぎるため、行きだけ母が同伴しました。 会場は、中3と思わしき受検者であふれかえっていました。驚いたのは、制服を着ている子が多かったこと。中学で指定されているのかしら? 母は会場…

英検、再び②

後日、ネットの速報で合格していることを確認。 ただ、英検バンドは前回+8だったのに対し、今回は+6と、下がっていました。 まぁ、問題によって多少スコアは上下するし、今回は英検に集中できなかった中、合格は立派。問題用紙も返却されなかったので見直…

英検、再び①

2学期、再び英検2級を受けました。 双葉の中学は、中3は中学で団体受検をするからです。 学校で受ける英検は、2級〜5級のうち、本人が希望した級が費用なしで受けられます。 (受けないこともできますが、授業の一環として受けるので、その場合は自習になり…

コロナ禍と実技

期末テストでブログ更新停滞中です。 ところで…双葉の中学は、コロナ禍の影響で、3年間で一度も調理実習がありませんでした。 それに伴い、家庭科のテストも、調理分野はあまり出題されなかったようです。 (野菜の切り方等はあったそうです) 双葉は最低限…

前髪

卒業アルバムの写真を撮るついでに、高校出願用の写真も撮影してくれる(別料金)、という案内が中学から届きました。 手間が省けてラッキー♬とばかりに申し込み。 当日、寝ぐせがついていないかだけチェックして学校に行かせましたが… 帰宅した双葉に 「写…

部活は引退したけれど

10月下旬、部活を引退した双葉。 「部活を引退したら本気だす」の宣言通り、頑張るのかしら、と思ったら… 「自習室に行くの面倒だから、家で勉強する」 とか、なんだかため息ついたりとか… やっていないわけじゃないけど、言うほどやる気もない感じ。 部活を…

冬期講習と直前講習と

冬期講習の案内が塾から届きました。 それとほぼ同時に、年明けの直前講習の案内も届きました。 講習とは別に、12〜2月の塾代も普通に支払うので、なかなかの金額です。冬休みは短いし、1月2月はほぼ平日、その上2月の終わりはもう受験終わってるやん!と考…