やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

母は28日が仕事納めでした。 双葉に気をつかってクリスマス感も正月感もない日々を過ごしていましたが、職場の皆さまとあいさつをかわすことで、やっと年末を感じました。 双葉の冬期講習は入試演習が中心のようです。 演習!演習!すきま時間に過去問!の日…

年内最後の模試の結果

年内最後の模試が返ってきました。 11月の模試が思わしくない結果だったからか?双葉はこの1か月、ついに本気モード?で勉強していました。 「これだけ勉強すれば成果はでるのでは」とか「部活を引退してぐんぐん伸びる☆」みたいなことを期待していましたが…

併願私立、お金の話

併願する私立は、無事「おさえ第一志望」に出願できそうです。 おさえ第二志望になった場合は受験プランの見直しも考えていたので、ホッとしています。 (ちなみに第二志望になった場合は、オープン校受験をやめて第二志望校の特待合格をめざすプランを考え…

三者面談ファイナル

学校の三者面談も終わりました。 三者面談に向けて、母はあらかじめ各高校の募集要綱を印刷し、マーカーでチェックして持参しましたが、そこまでは求められませんでした(笑)ただし話はスムーズに進んだので、やっておいて良かったと思います。 面談は、併…

塾面談ファイナル

最後の塾面談が終わりました。面談は塾長先生でした。 「受験スケジュールや合格のもぎとり方について熱く語りあう」ことを想像していましたが、直近の模試がイマイチだったせいで、国語と数学の苦手攻略についての話だけで終わりました。 国語の先生は色々…

この時期の受験生とその親が、こんなにも不安な気持ちだとは! 11月の後半は、カレンダーを見ながら、定期テストや模試や仮内申のことを考えてモヤモヤする日々でした。 定期テストの結果は、どの教科も良かったですが、最高点かというとそうではない。どの…