やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾での英検面接対策

定期テストも終わって週末は英検二次試験! というわけで、塾で面接対策をやってもらいました。 (双葉の塾は、一次試験合格者に無料で1回対策をしてくれます。) 帰宅した双葉にどうだった?と聞くと、 「いかにギリギリで合格するか」の極意を教えてもらっ…

期末テストを休むと…?

今週のお題「試験の思い出」 双葉の期末テスト、終了しました。 今後は塾テストに向けて勉強。 今度の塾テストから、上位校選抜クラスの選考が始まるため、双葉は気合が入っています。 ところで、コロナやインフルエンザで定期テストが受けられなかった場合…

母は福君レベル?

期末テスト勉強中につき、母の出番はなく、ブログ更新も滞りました。 双葉は相変わらずコタツでリビング学習。明らかに集中力を切らしてダラダラし始めることもあり、母のメンタルがよろしくありません。 コタツを撤去すれば自分の机で勉強してくれるかしら…

次女、スマホをゲット

ついに次女用のスマホを買いました。 次女は今までキッズ携帯すら持っていませんでしたが、行動範囲が自転車に限られているので、携帯がなくてもなんとか済んでいました。 (ちなみに双葉は6年生の2学期にスマホを与えました。1人で電車を乗り継いで模試を受…

英検2級(S-CBT)当日の様子

無事受検してきました。 ✏️早めに到着したが、開場が受付開始15分前だったため、やや待たされた。 ✏️双葉がスマホを忘れたΣ(゚д゚lll)ので、ヘルスチェックのスクショは母のスマホから提示。 (最悪、ヘルスチェックは忘れても、会場で実施できるっぽい。) …

英検二次試験用の写真

二次試験の受験票をゲットしました。 写真は、今回はスマホアプリで済ませました。 利用したのはこちら。↓ (リンク飛びません。ググってください。残念ながらAndroid版はないみたいです。) サクサク印刷できてとても良かったです。 ただ、 実用英語検定の…

準2級一次突破

先月受けた英検準2級、一次試験突破しました。 スコアは、英検2級の結果がでたらまとめて考察しようと思います。 一方、双葉の様子は 「2級受けたくないよ…絶対落ちるし」 母「じゃあもう受けるのやめる?」 「やめる」 母「即答かーい!あきらめずに受けな…

英検に向けて(2級まであと1週間)

高校受験はいよいよ佳境かと思います。3年生の皆さんファイト! niwakahaha.hatenablog.jp ✏️準2級二次試験に向けて 過去問を2題やりました。 問4が難しい。 ✏️英検2級に向けて ◯パス単出る度Bの半分を1周 1週間でよく頑張りました。 ◯S-CBT形式 予想問題2回…