やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の声を響かせてよ

模試を受けると、成績上位者の順位表が配られるのですが、そこには成績上位者の志望校が晒されます。 双葉も成績上位者に名を連ねていることがあるので(毎回ではありません)、 初めてその順位表を見た時はびっくりして 母「ちょ、あんたの志望校がみんなに…

部活がコロナ禍以前の活動に

部活の新歓、頑張ったかいがあり、昨年より新入生が多かったそうです。 今年は新歓に苦戦した部が多かったみたいですが、唯一、部員数が潤っているのが卓球部だそう。 本格的に活動したい子はクラブチーム、そうでもない子は中学から始められてゆるい部活…と…

最後の体育祭

双葉の体育祭が終わりました。 双葉の中学は去年一昨年と保護者の観戦ができなかったので、中3にして初めての体育祭参観でした。 中学の体育祭は、練習時間が小学校以上に短いらしく、「当日ぶっつけ本番」の競技もあるらしく… 正直みていてグダグダでしたが…

5月模試の結果

前回の大暴落からは持ち直し、なかなかの成績でした。 niwakahaha.hatenablog.jp 順位だけなら3月の模試の方が良かったですが、 「できないと思った問題はとばして、他の問題をやったよ」 と、対応ができていたそうなので、(もちろん解き直しはしてもらって…

挫折

2か月、ラジオ英会話を聞いていた双葉ですが、 niwakahaha.hatenablog.jp 「基礎英語inEnglishの方がいい…」 母「難しかった?」 「出てくる単語も難しいし、話が面白くないし… 今の私にはinEnglishの方が役に立つ気がする」 要はレベルが合ってなかったよう…

品薄

久しぶりの更新となりました。 コロナ復帰後、母はコロナワクチン3回目の接種がありました。 こないだ発熱したばかりなのに、職域接種なので断りにくく… やっぱり副反応でダウンしたので、5月はあまり会社に行けていませんが、これで強靭な免疫をゲットした…

コロナ感染(症状〜復帰まで)

抗原検査の結果が陰性だった母ですが、症状的には感染娘とほぼ同じでした。 PCR検査をしていれば陽性だったんじゃないかと思う反面、抗原検査は「発熱時においては」精度が高いらしいので、 「それで陰性だったなら陰性なんじゃないか。医師の診断だし」とい…

大型連休にコロナ感染(受診まで)

やっと復帰のめどが立ったので、コロナ感染の覚書。 体調悪いアピールしている母ですが、実は母は検査結果は「陰性」。 「陽性」だったのは娘のうちの1人です。 一体どういうことだってばよ、というと… ◯発熱する前日 母は、のどがイガイガ?チクチクするな…

コロナ中の母の日

発熱しながら「母の日のお花を義実家に送らなければ…」とポチったお花が、 自分に届いてしまいました… (チョイスは、義実家の愛犬に似てるため) 夫「これ、自分で花買ったの?」 私「違うよ!あなたの実家に送ろうとしたんだけど、熱で朦朧としてたから間…

コロった

連休中、感染してしまいました。 なかなか熱下がらなくてつらいです。