やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部活と塾の両立、大変です

投稿しようと思ってた記事が消えてた… ので、手短に更新。 中3になると、塾の夏期講習が質も量も大変です。 先取りあり、深掘りあり。 「部活行って、塾の宿題やって、小テスト対策やってたら、家の勉強(国語、数学、英語)なんかできないよ」 母「国語はや…

夏の大会を終えて

週末、双葉は部活の大会でした。 今年も母は大会を見に行くことができました。このご時世の中、運営者に感謝です。 双葉の学校が出場する前、他の中学の様子を見ていましたが、母はこの時点で 「双葉の中学がこの先勝ち進むのは難しいだろうな」と思いました…

数検3級 合格

数検については1度しか記事にしていませんが niwakahaha.hatenablog.jp 6月に受けた数検3級、合格していました。やったね! なんか中1の範囲でミスってるけど( *`ω´) 3平方の定理は塾でもまだ未履修だったらしいですが、独学で頑張った割にはできたんじゃな…

1学期の評定

夏休みが始まり、塾の夏期講習も始まっていますが、双葉は週末の大会に向けて部活に全力投球中。 ここにきてコロナ患者が急増中で心配です。みんな健康に本番を迎えられますように。 さて、1学期の評定は 5教科=25 9教科=44 でした。よく頑張りました。 5…

クリック合戦の結果

クリック合戦・夏休みの陣が終了しました。 想定では3戦のつもりでしたが、夏の説明会を実施しないだろうと思い込んでいた学校が説明会募集を始めたため、4戦となりました。 ①某公立高校説明会 双葉の第3志望校。まだ見学に行けていないため、気合を入れて臨…

三者面談(長女)中3①回目

中3になってからの面談ということで緊張して臨みました。 3年生になってからの様子を聞かされた後、あらかじめ提出した進路希望調査書を見て 担任「第1希望はC高校(公立超進学高)いうことで…」 母「あっハイ」 「…」 担任「…」 母「もちろん厳しいことは分…

中学の進路説明会

中学の進路希望調査を提出したことについては、先日書きました。 niwakahaha.hatenablog.jp その後行われた中学の進路説明会では、まず最初の説明が「就職」でした。 高等専門学校、通信制、定時制、職業科の説明も詳しい資料をもらいました。 「普通科」に…

模試の結果と夏休みの課題

先日受けた模試の結果が返ってきました。 模試が終わった直後、 「国語が全然解けなかった。数学も約分でミスをした」と泣いていた双葉。 国語が全然ダメなのはいつものことです。結果もイマイチでした。 数学は、本人の申告通り約分でミスって配点の高い問…

見える見える詐欺

なんなんですかね、子どもの 「(学校の視力検査にはひっかかったけど)黒板は見えるよ!」アピールは。 三春、学校検診にひっかかって眼科に連れて行ったら、がっつり視力が落ちていましたorz 見えるわけあるかーい! そういう母も目が悪かったから、子ども…

スマホを忘れただけなのに

学校にお休みの連絡をする時は、「◯時◯分〜×時×分の間に電話する」と決まっています。 母はその時間はもう出勤している時間なので、いつも会社の玄関で学校に連絡をしています。 もう題名でネタバレしていますが、 娘がコロナワクチンの副作用で学校に休む連…