やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 進路希望調査

中学から配布されました。 今回は「高等学校(全日制、定時制、通信制)を希望する」の人は 公立のみ 公立+私立併願 私立のみ(推薦・専願) 私立のみ(オープン) の中から希望する形式を選ぶ、という形です。 わが家は「公立+私立併願」ですが、私立は1…

激忙のシルバーウィーク

今年のシルバーウィークは、双葉の塾(通常授業、模試、特訓)と学校行事、修学旅行準備と高校説明会で、激忙です。 何がやりたいかじゃない、やらなくてはいけないことをやるだけです。 前半は台風の影響で天気が悪かったので、移動は全て車。車出しにも疲…

【お知らせ】ブログ村から外れました

最近、購読していた方が何人かブログ村から外れたので、もういいかな〜と思い始めました。 はてなブログ以外の方で、私のブログを読んでくださっている方にはお手数かけますが、ブックマークするか、ブログ名でググるなどして、たまにのぞいてもらえたらうれ…

志望校特訓

日曜日の志望校特訓が始まりました。 普段、日曜日は塾も部活もないので、朝のんびり過ごしていた母ですが、 「お弁当が必要だった」 朝からバタバタでした。 開催される校舎がそんなに遠くないのが幸いでした… 帰宅した双葉は 「難しくて点数がとれなかった…

修学旅行先でコロナになったら?

双葉の中学は2学期に修学旅行(関西方面)に行きます。 先日、修学旅行説明会が行われました。 ざっくりした事は事前に配られた資料に書いてあるのですが、資料がガバガバすぎて(笑)説明を聞かないと分からないこともありました。 割と大事だと思ったのが…

中2でかかった塾代

古い通帳を捨てるのを待っていたらブログが終わってしまうので、集計してみました。 前回はこちら↓ niwakahaha.hatenablog.jp 中2で塾に払った費用(各種検定、模試含む)は、約52万円でした。 中1+1万円/月 と予測していましたが、おおむねそんな感じで…

選択 その後

部活を11月まで続けるか、予定通り10月で引退するか、決まりました。 niwakahaha.hatenablog.jp その時は何も言えなかった母でしたが、数日後、よくよく話を聞くと 「後輩をちゃんと大会に出させてあげたい。今の人数(1&2年生)だとまともに大会に出ること…

夏の模試結果

夏休み中、模試が2つありました。 ✏️5教科模試(難易度優しめ)→ ちょっとイマイチ ✏️3教科模試(難易度難しめ)→ なかなか好成績 双葉は難易度優しめ模試が苦手なので(ケアレスミスが多いため)、今回の結果も想定内です。もっと頑張れたんじゃない?と思…