やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標(母)

今年も帰省しないので、のんびりした年末年始です。 昨日は確定申告の下準備をし、今日はぜんざい用の小豆を煮ています。(掃除はそこそこです。) ここ数年は子どもの受験やコロナ禍もあり、自身のことはなんにもできず過ごしてきた母ですが、珍しく来年は…

この願い あきらめることはない

三春と一緒に「WISH」を観てきました。 さすがディズニー!いい映画でした。劇中歌も良かったです。 ちょうど、12月に受けた模試の結果が分かった今日この頃。 志望校判定は…ぼちぼち。 言い訳を聞く限りはのびしろがあるっぽいけど、いよいよ数学で点がとれ…

mikanを1か月やった感想

mikanアプリのライトプランに課金して1か月経ったので、感想を書きます。 まず、成果は パス単準2級 →100% パス単2級 →89%(熟語出る度Bは挫折) mikan英検2級厳選300 →半分程度 です。 活用したのは、 母→毎日 主に通勤電車 三春→週4-5日、100問ずつ 双葉→…

GTEC

双葉が夏休み明け、学校でGTECを受けました。 先日結果が返却されたそうですが、そもそもGTECがなんなのかも分からなかったので、超ざっくり調べてみました。 ✏️ベネッセがやっている英語のテスト ✏️社会人以外は学校単位でしか受けられない。✏️4技能のテス…

県立高校受験当日のこと

もう年末ですが、2月の公立高校受験当日のことを書きます。 だいぶ忘れているので、過去の下書きをなるべく生かします。 ---------------- 母はこの日も付き添い。 オープン受験校よりも近く、移動もストレスなくできました。 双葉も初戦より落ち着いている…

出願覚え書き

出願についての覚書です。 なお、昨年とやり方が変わっている学校もあるので、ちゃんと募集要項を読むのが一番です。 わが家は3校出願しました。 ①オープン受験校 ミライコンパスでの出願自体は早くからできましたが、中学で用意してもらう調査書の準備に時…

高1 第2回駿台模試

高校で受けた結果が返ってきたそうです。 いまどきは模試の結果もwebで確認なんですね。双葉のスマホで結果をちらっと見ただけなので、あまり考察していません。 受験者数は3万人台でした。少ない気がしますね。高3になればもっと増えるんだろうか? 志望校…

文化祭めぐり

高校の文化祭巡り、6月からちょこちょこ行っていました。学校バレするといけないからまとめて書こうと思ってたら、もはや年末…((((;゚Д゚))))))) 遅ればせながら、思い出せる限り書きます。 A高校 母・三春・三春の友達の3人で行きました。 学校に着いてすぐ…

みかんにかきん

英検まであと2か月ですが、今のままでは私も三春も英検に受かりません。 色々と試行錯誤した結果、英語アプリmikanのライトプランに1か月課金してみました。 英検は2か月後だし、半年も続かないと思ったので毎月払です。今月続かなかったら来月は解約します。…

洗濯

高校生になったらイーストボーイのカーディガンを買ってあげよう、と思っていました。 こういうの↓ (画像は公式からお借りしました) 店員さんに「ラムウールのものが定番」と言われ、購入。 軽くてあったかい!さすが高いものは違うなぁと思っていたのです…

母のメンタルクライシス

中3生は期末テストに向けて頑張っている頃でしょうか。 昨年を思い返せば、母のメンタルは11月から入試の日まで、ずっと不安でした。 「2月の勝者」に保護者のメンタルがクライシスを迎える、みたいな描写がありますが、まさにあんな感じ。 ちなみに母の心理…

塾の面談(中2秋)

三春の塾の面談に行ってきました。話題は ✏️普段の塾での様子 ✏️内申点について ✏️志望校について ✏️今後の流れについて 普段の塾での様子は、前期と特に変わりなく、勉強は無難にこなし、お友達と仲良くやっているようです。 学区外の塾に通っていた双葉は…

英検2級 過去問で惨敗

三春と、英検2級の過去問に挑戦しました。 結果、 リスニング 三春18/30・母12/30 リーディング 三春14/38・母19/38 (ライティングはまだやっていません) 絶対受からんわ!((((;゚Д゚))))))) ちなみに三春はパス単にて、 単語→出る度Bまで 熟語→出る度Aまで…

大学合同相談会

夏休み明け、大学の合同相談会に参加してきました。 事前予約制ですが、当日はすごい人でした。 広い会場には大学ごとにブースがあり、手前にはパンフレット、奥に相談コーナー。 パンフレットのみの大学もありましたが、地方の国公立大学のパンフレットを手…

オープンキャンパスと、志望校

どんだけ前の話だよって感じですが、 夏休み、某国公立大学のオープンキャンパスに行ってきました。 以前書いたとおり、予約制のイベントは双葉が予約を忘れて取れなかったため、予約不要のものしか回れませんでした。 母は行きに付き添っただけで中に入りま…

プリキュア観てきた(ネタバレなし)

母、職場内異動をしてから、毎日残業で、ブログを書く気力が足りません。 文化祭めぐりとか塾面談とか大学合同説明会とか、下書きに入っている記事はあるのですが… そんな中での三連休。いつもの土日は睡眠や家事で終わってしまいますが、休日が1日増えると…

いつもいつでもうまくゆくなんて保証はどこにもないけど

双葉の高校は「いい高校」だと思いますが、とにかく忙しい。 少し前の話です。 2学期が始まった途端、行事の準備にアクセルがかかり、6時に家を出て20時過ぎに帰宅していた双葉。 ついにダウンして、疲れからくる?体調不良を訴え、学校を休みたいと、朝から…

第一志望はいつまで貫くか

引き続き、去年の振り返りです。 高校受験においては、第一志望が「ちょっと難しいな」と思っても、ギリギリまで粘って良いと思います。 ギリギリまで、というのは出願直前の模試、なんだったら志願変更締め切り直前の模試です。 「まだ可能性がある」と言わ…

部活の引退が遅かった件について

去年のことを振り返ります。 双葉(当時中3)の部活引退は、10月でした。 夏休みも連日部活があり、さらに、9月10月も何回か大会がありました。 昨年はコロナが明け始め、人数制限がありながらも、様々なイベントが再開されており、部活的には中学3年間で一…

ベネッセ総合学力テスト

ちょっと前の話ですが、7月に学校でベネッセ総合学力テストを受けました。 全国偏差値は、受けてる層がよく分からないので反応に困ります。 校内順位は、定期テストより良かったのでひと安心。 ただ、国語(現代文)がダメだったのは相変わらず… 問2は半分し…

冬休みに向けて

夏休みは会社の残業のせいで、教育母らしいことは何もできずに終わりました。 こんなことなら、長女の高校受験が終わった時にブログを畳んでおけば良かったと、ちょっと後悔しましたが、あと1年半なんとか頑張ります。 さて、次女は塾にて、夏休みのまとめテ…

地獄の三者面談

すっかりブログの更新を止めてしまいました。 母の職場が残業地獄になってしまい、子どもたちが夏休みだというのにえらいことになっていました。 さらにブログに書くような出来事が少なく、ネタがあったかと思えばちょっぴりほろ苦い思いをしたりで、筆が進…

16歳未満

成人ではないけど、高校生になったら色んなことが自由にできるようになる…と思ってたら、意外とそうではありませんでした。 それは「16歳未満の壁」 カラオケ 高校生になり、友達とのカラオケデビューをした双葉。午後から出かけて、昼間フリータイムを満喫…

オープンキャンパス

高校受験が終わったかと思ったら、早くもオープンキャンパスです。 母は、高校受験の頃のようなクリック合戦はもうこりごりなので、双葉に予約を任せました。 結果 「あ、忘れてたわ」 チーン まぁ、志望する大学も学部もふわっとしか決まっていないので、今…

1学期の評定と三者面談

中学から、1学期の通知表が渡されましたが、評定はすごく下がりました。 周りも、下がった人が多かったみたいです。 1学期の評定は、5教科23、9教科38でした。 5教科はまだ希望のもてる数値ですが、実技科目は1つも5がつかず、むしろ3の科目がありました。 …

夏休みスタート

中学の夏休みが始まりました。 三春塾の夏期講習もスタートしましたが、中2はほどよい時間と日数です。 三春みたいに自分から勉強しないタイプには、良いペースメーカーになりそうです 部活、夏休みの宿題、今年は実家帰省もあり、お友達と遊ぶ約束もあるよ…

英検準2級の結果

先日、三春が英検準2級の2次試験を受けました。 先月、母は色々と用事が入っていて、三春と一緒にやった過去問は4回分ほど。あとは三春が自分でやったり、塾で面接練習をやってもらったようです。 塾でのアドバイスは 「問5は、自分の話をできると良い」 「…

通学時間

双葉の通学時間は、片道1〜1時間半です。 わが家は「近さを重視した高校選び」ができない程度にへき地なので、志望校選びの際、「片道1時間超」は特に問題にしていませんでした。志望した高校は全て片道1時間以上かかります 今になって「双葉にとっては、こ…

世の中ジェンダーレスだけど

そうは言っても、男性と女性は違うと母は思っています。 双葉の高校受験を終えて思ったのは 「中3になって成績が急上昇する子は、だいたい男子」 女子は、成績が上がるにしても、少しずつ上がるイメージです。 反対に、中3でガクッと成績が下がる子は男女と…

高校野球

数日前の話です。 双葉からLINEで、高校野球のトーナメント表が送られてきました。 「(友達が通っている)◯◯高校は初戦突破したって。うちの高校は今日だよ」 双葉の高校野球部はちっとも強くありませんが、やはり盛り上がるんですね。 今年は双葉校はもち…