やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語は間に合ったのか?

双葉は中学受検の頃から国語が苦手でした。 この3年間、双葉が国語を攻略できるよう、それなりに工夫を重ねてきましたが、あまり手応えがないまま時が過ぎていました。 niwakahaha.hatenablog.jp niwakahaha.hatenablog.jp niwakahaha.hatenablog.jp niwakah…

受験当日のこと(オープン受験校)

オープン受験校の過去問は、12月〜1月にかけて5年分やり、合格者最低点に届いたのは3回でした。 問題によって点数にブレがありすぎて、公立以上に点数が読みにくかったです。 年明けは塾でオプション講習が始まったので、過去問を解いたり演習をしたりしてい…

受験直前の健康管理

3年前の中学受検の時は、1月から毎日R-1を飲ませていました。 「1か月前から飲ませても効果ない」みたいな話も聞きましたが、こういうのは信じることが大切だと思って続けました。 当時はコロナ禍発生前だったのもあり、今よりもずっと感染症対策はザルでし…

公立受験校決定

以前、双葉が「やっぱりC高校よりF高校に行きたい」と言い始めたことを書きました。 niwakahaha.hatenablog.jp その後、はっきりとした宣言がないまま願書を書く時期になりました。 母「どっちに出願するの?」 「C高校」 母「…分かった。 一応、F高校に変更…

高校受験終了(併願校の結果あり)

久しぶりの更新となりました。 双葉の高校受験が終わりました。 健康で大きなトラブルもなく、受験を終えることができました。 やっと終わった。ホッとしています。 首都圏の高校受験生とその保護者さまも、みんなお疲れさまでした。 受験終了日は、お寿司を…