やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女】高校生活スタート

長女の話は、特定されない範囲で書こうと思います。 ----------- 第一志望校に合格した双葉ですが、入学式の日から女子のグループができていたらしく、スタートの人間関係はうまくいかなかったようです。 入学3日目に「高校で気の合う友達ができると思ってた…

母、抜かれる

中学で、新学期の身体測定があったそうです。 ☘️「身長が◯cm伸びたんだよ」 母「あれ?もしかして?」 三春、母の身長を1cm超えていました! 双葉は中3時点で母の身長を超えなかったので、もしかしたら今は三春の方が背が高いかもしれません。 ☘️「でもさ、…

今年度のNHKゴガク

今年度は、双葉が「ラジオ英会話」、三春が「中高生の基礎英語inEnglish」を聴くことにしました。 三春のNHK基礎英語活用履歴は、 【2021年秋〜2022年3月 基礎英語2】 月〜金は、朝夕2回聴く。(聴けなかった日や、夕方分はアプリで) 土日、母が今週分のポ…

英検準2級の勉強中

三春、英検準2級を6月に受検するつもりです。 双葉の時は文法から勉強し始めましたが、三春は単語から始めました。 文法は、過去問をやりながらつまみ食いです。 中1の冬休みまでに、単語の出る度A1周、出る度B半分が終了。 春休みまでに出る度B終了、過去問…

漢検準2級不合格

1月に受検した漢検準2級は、不合格でした。 お正月頃、過去問をやらせたら8割できていたので、正直「合格はできるだろう」と思っていました。逆に不合格でびっくりしました。 ちなみに得点は130点(200点満点、140点で合格)でした。 双葉より長いスパンをか…

やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

本日よりブログリニューアルです。 主人公が、双葉(長女・高1)から三春(次女・中2)に変わります。 前回「にわか教育母は廃業する」と書きましたが、前言撤回。 「やっぱりにわかな教育母」として、改めて2年間(2025年3月まで)、ブログを続けようと思い…