やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級の結果

f:id:niwakahaha:20220312134847j:image

英検2級の結果が出ました。

その前に、先日合格した準2級の一次スコアを公開します。

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

f:id:niwakahaha:20220312133225j:image

 

英検バンドは+11でした。スコアだけ見ると、2級合格ラインを超えています。

これを見て「もしかして英検2級ワンチャンいける⁉️」と淡い期待をした反面、実力が足らなすぎるので、準2級より低いスコアになることも予想しました。

 

一方、準2級二次のスコア(446)は、2級二次の合格ライン(460)を超えませんでした。

「二次試験おそるべし…。当初の目標どおり、ギリギリでいいから一次だけでも合格できたらいいな。3年生になったら二次に受かるといいな…」と思いながら合否の画面を見ました。

 

f:id:niwakahaha:20220312131717p:image

 

!?まじかーーー!?

予想外の一発合格です。

 

f:id:niwakahaha:20220312131758j:image

リーディングはやはり悪い出来ですが、リスニングとライティングは頑張りました。

スピーキングは、おそらくあと1点で落ちていたと思われますが、対策不足なのでむしろ奇跡の合格です。

 

家族LINEで合格を伝えると、父も三春もびっくりしながら祝福。

でも当の本人はクール。

🌱「え…受かってたんだ。でもギリギリで受かってたんでしょ?実力は準2級しかないんだよ」

なんてクール(・Д・) 私の娘とは思えない…

 

実際、もう1回2級を受けたら落ちそうなくらい、ギリギリの合格でした。

今後も、パス単2級の「出る度B」まではやろうねと話し合いました。できれば準2級以降の文法も強化したい。

ただ、もう中学生のうちは英検を受けなくてもいいと思うと、大いにホッとしました。

 

双葉の英検勉強についてはこのブログに大体書いていますが、読みにくいところも多いので、次回まとめを書きます。