やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

見える見える詐欺

f:id:niwakahaha:20220701230656j:image

なんなんですかね、子どもの

「(学校の視力検査にはひっかかったけど)黒板は見えるよ!」アピールは。

 

三春、学校検診にひっかかって眼科に連れて行ったら、がっつり視力が落ちていましたorz

見えるわけあるかーい!

 

そういう母も目が悪かったから、子どもの頃は見える見える詐欺だったかも??

テレビを見すぎたことを怒られるんじゃないかとか、

子どもなのにこんなに視力が悪いことの恐怖心とか、

眼鏡をからかわれるのが嫌だったりとかして、

視力0.2くらいだったのに裸眼で過ごしていました。黒板の字は残像で判断していた(笑)

 

確かに近視や乱視じゃない方がいいけど、眼鏡やコンタクトでどうにかなるし、近視を我慢してる方がつらい。我慢しても直らないし。

母は高校生になってコンタクトをつけたら、人生が変わりました。

 

「眼科に行って良かったね。かわいい眼鏡買ってあげるから。よく見えると授業にも集中できるよ」と三春に伝えると、少し気持ちが晴れたようでした。

 

これ以上視力が下がらないことを祈ります。