やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

なんも言えねぇ

夏休み中盤ですが、何もネタがありません。

 

双葉は母が出勤する頃に起き、

母が働いている間は部活、休息、家勉、

母が帰宅した頃には夏期講習に出かけており、

母は塾のお迎えをした後寝てしまうため、

平日に母と双葉が顔を合わせるのは、1日にのべ1時間くらいです。

 

中3の集団塾カリキュラムは、基本部活を引退しているものとして組まれています。

部活を引退していない子は双葉を含めて数人いるそうですが、

夏期講習との両立、めっちゃ大変ですよね?

宿題だけで精一杯じゃありませんか?

 

え?どうなん?うちだけ?

 

拝見している受験ブログは複数ありますが、

部活引退が遅い&集団塾通いの組み合わせはあまり見当たらないので…。

 

塾のお盆カリキュラムは、結局申し込みませんでした。

お盆は、夏休み計画のリロケに努めるのみです。

国語は過去問の量をこなす! ←これはかろうじてやってるらしい

数学は難問にチャレンジする! ←あんまりできてないらしい

英語は私立入試レベルに挑戦! ←あんまりできてないらしい

 

 

 

次回更新は「説明会の感想」の予定です。