やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

つわものどもがゆめのあと

あれほど大騒ぎした高校受験も、終わってみたらあっけないものでした。

合格発表の当日と翌日くらいまでは大騒ぎでしたが、それ以降は静かな毎日です。

 

塾は卒業し、入り口には双葉の合格短冊も貼ってあるらしいですが、もう母が見る機会はありません。

3年間、週に何回も行った塾のお迎えも行かなくなり、久しぶりに車に乗ろうとしたら花粉まみれになっていました…🚗

 

誰がどこの高校に行くのかも身近な人しか知らないし、双葉がどこの高校に行くのか聞いてくる人もいません。

本当に、高校受験は通過点でしかないのだな。

でも、ここを通過するでの努力はあっぱれでした。

 

高校からの課題はまだ終わっていませんが、ぼちぼち進めています。

春期講習にも参加しています。

🌱「英語がちょっと難しいんだよね」

 

ゴールかと思ったらまたスタートです。

 

f:id:niwakahaha:20230329193859j:image

出先で桜が満開でした🌸