やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

東進もいろいろ

進学校だけあって?長女の学校の門前ではたびたび、塾や予備校のチラシが配られます。

 

中学生の頃は塾に通っていたので、母娘ともに他塾からのチラシは受け取らないようにしていました。

しかし今は塾なしなので、純粋に塾や予備校の情報が欲しいのと、チラシの袋の中に文房具が入っているので(笑)積極的に受け取るようにしています。

 

母「東進はしょっちゅう配ってるな… 合格実績もすごいな。…ん?

 これは東進衛星予備校だけど、こっちは東進HS?」

 

ググってみると、東進ハイスクール=直営、東進衛星予備校フランチャイズ

なんですね。

双葉通学ルートには直営とフランチャイズの東進があり、生徒集めの戦いが繰り広げられているみたいです。

どうりで、オマケの質が高いはずです(笑)

心なしか、フランチャイズのチラシの方が、手作り感というか熱のこもった感じに思えました。

 

そのうち塾や予備校に通うことになるとは思いますが、今はオマケを楽しみつつ、情報収集に勤しみたいと思います。