やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

理数科を熱望中

志望校のことをちょろっと調べているうちに、双葉はすっかり、理数科のある高校(E高校)に気持ちが傾いているようです。

母目線では、そんなに理科好き女子にも見えないので、

普通科に進んだ方が無難なんじゃないかと思う一方、

本人の希望通りにさせたい気持ちもあります。

調べれば調べるほど、双葉のキャラ的に、E高校の校風はしっくり来る気がします。

それでも普通科の方が…と思う理由は、

理数科の入試はちょっと特徴があるのと、定員があまり多くないからです。

あまり猪突猛進で熱望すると、後戻りができなくなりそうなので、

双葉には「最後まで普通科のことも考えときなよ」と言っています。

さらに、理数科入試は理科の比重が重いため、私立高校のオープン入試との相性が良くない気がします。

どんどん中央大学の付属高校が遠ざかる…(笑)

あれこれ心配する母を尻目に、

🌱「高校に行ったら物理と化学をやりたいんだー」と語る双葉。

何はともあれ、モチベーションが高いのは偉いな、と思います。