やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

模様替え

子どもたちの勉強環境を整えるために、模様替えをしました。 わが家は狭小住宅ゆえに完全な「子ども部屋」がありません。 その日は「今まで1つの部屋に2つあった学習机のうち、片方を別の部屋に持っていく」という作業をしましたが、それだけで1日かかりまし…

新歓

双葉も三春も、部活の新歓を頑張っています。 三春は校内に掲示するポスター作成。そういえば双葉も一昨年描いてたな… 三春は最近になってやっと新2年生の後輩と仲良くなったらしく、新歓に燃えています。が、 ☘️「私、高校生になったら、中学の部活に顔出さ…

新学年

新しい学年がスタートしましたが、 三春のクラスは、仲のいい子が1人しかいないらしく、落ち込んでいます いい先生も軒並み異動してしまい、最終学年なのに早くも心配な中学校生活です。 幸い、仲のいい子がとても優しく、落ち込む三春のことを励ましてくれ…

中2の内申点

三春の学年末の内申点は、5教科24、9教科41でした。 やっぱり学年末テストって大事ですね。 コケた教科は評価が下がっていて、逆に高得点がとれた教科は予想外の「5」でした。 1学期が9教科で38だったので、それなりに巻き返すことができて、良かったです。 …

第2子の学校見学、滞っています

☘️「私、私立高校とか全然見に行ってないよね」 ((((;゚Д゚))))))) 「全然」ではないけど、2校しか見に行ってないです。 言い訳すると、今年度の私立高校説明会は「中3のみ」という学校がいくつかあったのです。文化祭は見に行けたみたいですが、部活や他の用…

新高2 スランプ中

年明けの双葉のテストは、模試も定期テストも下降していました⤵️ 特にやばかった2科目は 一番勉強したのに××点しか取れず、三春に「50点満点のテストなの?」と煽られる 手応えがあったのに悪かった 順位や志望校判定も下がっていました。 の科目は、1年通し…

新中3 模試の結果 とか

三春の塾模試も、受験に向けて本格化してきました。 本人は、今回の模試は頑張って臨んだらしく、数学、理科、英語はいい感じ。 でも国語、社会で課題が残る結果となりました。 三春は「得意な教科も不得意な教科もない(ただし理科は嫌い)」というタイプで…

新中3 塾の説明会 とか

塾の説明会に行ってきました。 一昨年、双葉の塾の説明会では、先生の真顔や受験生の生エピソード、学年の弱点などを指摘され、受験学年はさすがに違うなと震えたものですが、 niwakahaha.hatenablog.jp 今回は「この学年はがんばり家さんが多いです」と終始…

中1、中2の塾代

ちょっと気になったので計算してみました。 ((((;゚Д゚))))))) 中1: 約37万円 中2: 約55万円 (検定や講習全部ひっくるめてなので、同じ塾に通う人でも多少違うと思います) 双葉の時よりちょっと高いです。 感じ方は人それぞれかもしれませんが、私として…

期末テストの結果

三春の学年末テストが返却されました。 2学期の時点で評点が39で、もう少しで4→5になりそうな教科が2科目ありました。今回はそちらを頑張った、はずでしたが… 1科目は、A、B、C、Dは何か、と答えなければいけない問題を、解答欄にD、C、B、Aの順に記入して、…

英検二次の結果について

昨日、英検二次の結果をウェブにて確認しました。 いつもどおり結果を載せようとしましたが、ちょっと問題が発覚。 三春の塾では、先生がみんなの前で、検定の結果を発表することがあるらしいのです。(双葉の塾ではこんなことはありませんでした。) 中2で…

高校受験再び

三春もいよいよ受験生になります。 最近、母は双葉の様子をみて 「せっかくレベルの高い高校に入っても、そこからだいぶ頑張らないと上位の大学には進めない」 という(よく考えたら当たり前の)ことに気づき、 「高校受験がゴールではない」というこれまた…

高校入学後の塾は必要か

高校入学後も塾(予備校)に通った方がいいのか?は「人による」です。結論は分かりきっているので、母が思うケースを挙げます。 「学校の勉強に余裕があり、塾の勉強もできる」とか、 「塾で勉強したおかげで学校の勉強もできるようになる」とか、 「学校の…

お疲れさまでした

首都圏の高校受験は、あとは公立の結果まち、一部の繰上げ待ちですね。 大学の国公立受験(前期)も終わり。さ来年は双葉が受験。あっという間なんだろうな〜。 受験生の皆さま、お疲れさまでした。 これから受験の方も、もう少しです。検討をお祈りしていま…

英検2級一次の結果

英検の結果をじーっと待っている間に、中学受験や大学受験が始まりました。 中学受験、あらためて、過酷だなと思います。 中学受験のSNSを見ていると、私と三春の英検結果なんてちっぽけなことだなーと思いましたが、それにしても合格している方がうれしい。…

共通テスト同日模試は受けませんでした

タイトルの通りです。 高1双葉に共通テスト同日を受けさせた方がいいのか?昨年末、迷いましたが、結局受けませんでした。 理由は ①双葉にやる気がなく、得るものが大きくなさそうだった ②◯進の勧誘がしつこそうだった ②は後付けで、主に①が理由です。 本人…

英検2級おわりました

しばらく更新が滞ってしまいました。 年始から悲しいニュースが多く、ネットを開けばつらい話題であふれ… 自分のしょぼい話(英検の勉強がんばってます⭐︎)をする気になれなかったのと、単純に勉強が大変で投稿する余裕がありませんでした。 週末やっと、三…

来年の目標(母)

今年も帰省しないので、のんびりした年末年始です。 昨日は確定申告の下準備をし、今日はぜんざい用の小豆を煮ています。(掃除はそこそこです。) ここ数年は子どもの受験やコロナ禍もあり、自身のことはなんにもできず過ごしてきた母ですが、珍しく来年は…

この願い あきらめることはない

三春と一緒に「WISH」を観てきました。 さすがディズニー!いい映画でした。劇中歌も良かったです。 ちょうど、12月に受けた模試の結果が分かった今日この頃。 志望校判定は…ぼちぼち。 言い訳を聞く限りはのびしろがあるっぽいけど、いよいよ数学で点がとれ…

mikanを1か月やった感想

mikanアプリのライトプランに課金して1か月経ったので、感想を書きます。 まず、成果は パス単準2級 →100% パス単2級 →89%(熟語出る度Bは挫折) mikan英検2級厳選300 →半分程度 です。 活用したのは、 母→毎日 主に通勤電車 三春→週4-5日、100問ずつ 双葉→…

GTEC

双葉が夏休み明け、学校でGTECを受けました。 先日結果が返却されたそうですが、そもそもGTECがなんなのかも分からなかったので、超ざっくり調べてみました。 ✏️ベネッセがやっている英語のテスト ✏️社会人以外は学校単位でしか受けられない。✏️4技能のテス…

県立高校受験当日のこと

もう年末ですが、2月の公立高校受験当日のことを書きます。 だいぶ忘れているので、過去の下書きをなるべく生かします。 ---------------- 母はこの日も付き添い。 オープン受験校よりも近く、移動もストレスなくできました。 双葉も初戦より落ち着いている…

出願覚え書き

出願についての覚書です。 なお、昨年とやり方が変わっている学校もあるので、ちゃんと募集要項を読むのが一番です。 わが家は3校出願しました。 ①オープン受験校 ミライコンパスでの出願自体は早くからできましたが、中学で用意してもらう調査書の準備に時…

高1 第2回駿台模試

高校で受けた結果が返ってきたそうです。 いまどきは模試の結果もwebで確認なんですね。双葉のスマホで結果をちらっと見ただけなので、あまり考察していません。 受験者数は3万人台でした。少ない気がしますね。高3になればもっと増えるんだろうか? 志望校…

文化祭めぐり

高校の文化祭巡り、6月からちょこちょこ行っていました。学校バレするといけないからまとめて書こうと思ってたら、もはや年末…((((;゚Д゚))))))) 遅ればせながら、思い出せる限り書きます。 A高校 母・三春・三春の友達の3人で行きました。 学校に着いてすぐ…

みかんにかきん

英検まであと2か月ですが、今のままでは私も三春も英検に受かりません。 色々と試行錯誤した結果、英語アプリmikanのライトプランに1か月課金してみました。 英検は2か月後だし、半年も続かないと思ったので毎月払です。今月続かなかったら来月は解約します。…

洗濯

高校生になったらイーストボーイのカーディガンを買ってあげよう、と思っていました。 こういうの↓ (画像は公式からお借りしました) 店員さんに「ラムウールのものが定番」と言われ、購入。 軽くてあったかい!さすが高いものは違うなぁと思っていたのです…

母のメンタルクライシス

中3生は期末テストに向けて頑張っている頃でしょうか。 昨年を思い返せば、母のメンタルは11月から入試の日まで、ずっと不安でした。 「2月の勝者」に保護者のメンタルがクライシスを迎える、みたいな描写がありますが、まさにあんな感じ。 ちなみに母の心理…

塾の面談(中2秋)

三春の塾の面談に行ってきました。話題は ✏️普段の塾での様子 ✏️内申点について ✏️志望校について ✏️今後の流れについて 普段の塾での様子は、前期と特に変わりなく、勉強は無難にこなし、お友達と仲良くやっているようです。 学区外の塾に通っていた双葉は…

英検2級 過去問で惨敗

三春と、英検2級の過去問に挑戦しました。 結果、 リスニング 三春18/30・母12/30 リーディング 三春14/38・母19/38 (ライティングはまだやっていません) 絶対受からんわ!((((;゚Д゚))))))) ちなみに三春はパス単にて、 単語→出る度Bまで 熟語→出る度Aまで…