やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検二次の結果について

昨日、英検二次の結果をウェブにて確認しました。

いつもどおり結果を載せようとしましたが、ちょっと問題が発覚。

 

三春の塾では、先生がみんなの前で、検定の結果を発表することがあるらしいのです。(双葉の塾ではこんなことはありませんでした。)

中2で英検2級を受ける子は多くないので、身バレ回避のため、今回は結果を書きません。

f:id:niwakahaha:20240305213758p:image

がっかりな報告ですみません🙇

 

代わりに、母の結果を載せます。

 

f:id:niwakahaha:20240305214009p:image

 

ギリギリ合格でした!英検バンドは+1でした。

f:id:niwakahaha:20240305214208p:image

 

問1はカタカナ英語だし、

問2は3コマ目のイラストが想定外で、おそらく模範回答と外れたことを言ったと思う。

問3と4は、かろうじて2文言ったものの、1文目と2文目の内容がほぼ同じ。(言い換えになってしまった)絞り出すように言ったことも本当にアレで、思い出したくないレベル。

アティチュードは、相手が話している間はしっかり前を向いたけど、自分の発言を考えている間は、目線が斜め上の空を見つめていたと思う…

 

面接が終わった後、これはちょっとやちょっとじゃ力がつかないし、もう二次試験やりたくない…とうなだれて帰宅したので、今回受かっていて本当によかったです。

 

 

ただ…英検2級に合格したからといって、「英語ができるようになった」わけじゃ全然ないですね((((;゚Д゚)))))))

リーディングの力はちょっとついたと思いますが、リスニングもライティングもスピーキングも、「できてる」とはとても思えない。

 

ただ、数年前の私…「英検3級のリスニングもよくわからない」と言っていた頃の私と比較すると

🔤中高生新聞の英文の記事(英検2級レベル)がそこそこ読めるようになった。

🔤急に英文が出てきたり、急に英語を話す人が現れてもびびらなくなった。

つまり、以前は「エイゴ!ガイジン!」なだけで心の扉がシャットダウンだったのが、とりあえず立ち向かってみよう、と思えるところまできました。(できるとは言っていない)

 

 

母はもう、英検準1級を受けることもTOEICを受けることもない(英語が必要な仕事じゃないので)と思いますが、

英検2級レベルの英語力は今後も必要だと思うし、やらないとすぐ忘れてしまいそうなので…今後も継続して勉強したいです。

まずはラジオ英会話かな?キクタンも良さそうですね。

 

 

三春は3年生になったらもう検定を受けないと言っているので、双葉の英検4級から始まり、4年続いた英検の伴走はここにて完結です。3人とも頑張りました!

 

 

双葉の英検準1級は… もう伴走しません🫡