やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検準2級受検

週末、三春が英検準2級を受けました。

 

中2の第1回目で英検準2級に受かっている子は、2年前の双葉の塾では1人しかいませんでしたが、

☘️「同じ塾の2年で準2級を受けた子は5人いた」とのことで、2年前よりも英検の若年化が進んでいると感じました。

 

受検終了後、三春から「とけたわ」とLINEが来たので、外が暑くて三春が溶けた🫠のかと思いきや、「問題が解けた」という意味らしいです。

ライティングは、話を聞く限り書けてるっぽいですが、日本語でこ難しいことを言っていたので、果たして英語で文法的に書けてるかちょっと心配。

リーディングもリスニングも「できた」と言っていますが、三春は漢検準2級の時も同じようなことを言っていたので、信用なりません。 ←母、すごく根に持ってます😑

まぁでも、暗い顔して帰ってこなかっただけ良かったです。

 

しばらくは英検のことを忘れてゆっくり…と言いたいところですが、次は定期テストが迫っています😱

加えて、三春は部活の大会も控えており、本当はこの週末も遠征があったけど、英検のためにお休みしています。

来年の今頃は、間違いなく英検どころではありません。検定系は中2で卒業できるよう、頑張れ〜!

 

 

 

 

 

おまけ。

最近の母は、英検準2級のリスニング問題がだいぶ分かるようになってきました!

双葉の頃と合わせて、のべ20回くらい過去問を聴いているので、成果が表れたんだと思います。

リーディングも、双葉の頃はほとんど解けず、解答のてがかりをつかむことすら怪しかったですが、最近は「双葉の頃は間違った解釈をしていた問題」に気づける位になりました。

 

この調子でいけば、母もそのうち英検2級に合格できるかもしれません。最近は能力が退化するばかりの40代ですが、ちょっとがんばってみようかしら?🤭