やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【長女】初・中間テストに向けて

ちょっと前の、長女の中間テスト勉強の話です。

もうテストは終わっていますが、今回は過程の話。今ならつっこみどころがある部分もありますが、あえて当時のままの状況です。

(学校バレ防止のため、科目名はアバウトです)

 

---------------

 

高校に入って初めての中間テスト。

 

長女が一番苦戦しているのは、意外にも社会!

 

🌱「先生が何言ってるのか分からないんだよね…。テスト勉強、授業で配られたプリントだけでいいのかな?勉強の仕方が分かんない」

 

社会は昨年から科目が変わったので?先生も試行錯誤らしい。

というわけで、近所の本屋で問題集を探し。2件ハシゴしましたが、ラインナップは変わらず、いいのが見つかりませんでした。

仕方ないので、安心と信頼の山川が出している薄ーい問題集を買いました。

🌱「薄くていい感じ。まぁ初めてのテストだし、やってみてまた考えるわ」

だそうです。

 

他の教科だと、国語は

🌱「現代文は勉強の仕方が分からん。古文は頑張ってる」

数学は

🌱「今回の範囲は多分大丈夫。期末の範囲はヤバい」

理科は

🌱「多分大丈夫」

英語は

🌱「リーディングがやばいかもしれない」

 

中学のテストでは苦労しなかった英語ですが、高校はレベル高すぎな人もいる猛者ぞろいです。

英検2級には合格しているけど、これってどんな立ち位置なんだろう??

 

塾にも通っていないので、事前情報はゼロ。学校から配られている教材のみで勉強しています。

 

勉強時間は、双葉のモノサシで例えるなら、中3の夏休みくらいは頑張っていたと思います。

 

----------

 

結果は来月あたり書くつもりです。