やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【長女】高校生活スタート

長女の話は、特定されない範囲で書こうと思います。

 

-----------

第一志望校に合格した双葉ですが、入学式の日から女子のグループができていたらしく、スタートの人間関係はうまくいかなかったようです。

入学3日目に「高校で気の合う友達ができると思ってたのに、もう誰とも仲良くできなくて嫌なんだけど😩」と言い始めました。

 

「まだ始まったばかりだし、そんなに焦ることないわ」と励ましつつも、母は内心ハラハラ。

明日、学校に行きたくないとか言い出したらどうしよう…

と心配する毎日でした。

 

最近は、同じクラスの子と話す機会もあるそうです。

🌱「同じ塾(校舎は別)だったらしい子に、話しかけられたんだよ。志望校特訓で一緒だったんだって」

双葉はその子のことを知らなかったそうですが、話しかけられて嬉しかったらしく、私もホッとしました。

 

ちなみに、部活はまさかの「兼部」!

入学前は「中途半端にやりたくないから兼部はしない」って言ってたのに。人間分からないものです。

 

クラスでも部活でも同じ塾出身でもいっそ外部でもいいから、双葉の居場所が見つかることを祈っています。

 

勉強はやはり大変らしく、復習と予習が欠かせない毎日。リュックもすごく重い。

イマイチな先生も何人かいるみたいですが、大体の授業は充実しているみたいです。

勉強は、とりあえずついていけてる様子。このまま大暴落なくいって欲しいです。

 

時間の過ごし方は、中3の1学期みたいな感じ。忙しいけど充実してるようです。