やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

学校見学に行ってきた

2校行ってきました。

 

【U高校】

とてもいい学校でした。

ただ、「高入生が楽しめそうか」?と考えた時、

「中学から入学するからこそ価値がある」

学校だと感じました。

 

わが家の地域の私立高校は、「高校からの入学のみ」の学校より、「中入高入受け入れている」学校の方が多いです。

足を運んで分かったことは、「高入からでも楽しく学校に通えそうか」は重要だということ。

(なじめるかどうかは子どものタイプにもよると思います。)

双葉も「いい学校だね。でも、私には合ってないかも」と言っていました。

 

わが家に中学受験できるほどの金銭力があり、双葉が小3の頃に戻れたら、この学校に一目惚れしたと思います。

 

【Z高校】

U高校より活気がある元気な高校でした。部活を見学して、双葉もモチベーションが上がったようです。

 

 

学校見学、色々な気づきがあります。

 

首都圏全体に緊急事態宣言が発令され、新型コロナ感染者も激増で、今後どうなってしまうのか心配ですが、

志望校の見学くらいは行かせて欲しい。

しゃべらないし、飲食もしないし、寄り道もしませんから〜(´-`)