やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

志望高校の下見

志望校に挙がっている高校の中で、いまだ見学に行けていない高校があります。

今年も行けるんだかどうか分からないので、双葉と一緒に現地に足を運んでみました。

土日に行っても学校の様子が分からないと思い、中学が午前授業の日に母も午後休を取得。欲張って2校行くことに!

 

まずは1校目。志望校?の中では家から一番遠い学校です。

がっつり電車に揺られ、途中で昼食をとり、現地へ。

学校の印象は、人から聞いたりネットから得た情報より、とても良かったです。双葉も気に入った様子でしたが

🌱「行くだけで疲れちゃうよ」

やはり、遠いのがデメリット。

 

続いて2校目。1校目の見学で疲れ果てていましたが、移動の電車で少し休むことができたので、頑張って行きました。

16時頃到着したので、帰る生徒や部活をやっている生徒の姿を見ることができました。

🌱「私がいても、なんの違和感もない雰囲気だね」

母「ほんと、なんの違和感もない。しっくりくるわ」

2校目は、双葉の中でより志望度が高まったのを感じました。

 

平日の下見、とても良かったです。

中学が午前授業の日は限られていますが、自然な姿の高校生を見れたのが貴重でした。

 

これで、志望順位が高い学校は、1度は現地に足を運びました。

今後は、母がクリック合戦(説明会)を頑張れるかどうか…((((;゚Д゚)))