やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

キャッシュレス時代の敵

母はカード払いをすると際限なく使ってしまうので(笑)なるべく現金払いを心がけています。

しかし時代はキャッシュレス。

コンビニで現金払い→袋詰めをしていたら後ろのおじさんに押されたことがあり( *`ω´)

それからコンビニはSuica払い→袋ください、にしています。

 

最近はなんたらPAYも増え、時代はますますキャッシュレス。

母はまだなんたらPAYには手を出せていませんが、手持ちのnanacoiPhoneのウォレットに統合し、ちょっとだけキャッシュレス時代に追いつきました。

(ぶっちゃけカードのnanacoの方が使いやすかったですが、財布がなくてもセブンに行けるのがメリットです。)

カードはなるべく減らして、今後は小さい財布にかえたいなぁと妄想していたら…

 

🌱「部費と参加費をあつめてるよ」

☘️「社会科見学代、ちょうだい」

🌱「私も進路講演会代」

☘️「おそろいのTシャツを買うからさぁ…」

 

学校の徴収金って、細かい金額が多いですよね。

1800円とか760円とか。4768円なんてこともある。これらを「お釣りなしで封筒に入れて」。

 

お釣りなしに協力できるよう、スーパーで大きいお金をくずして、100円玉と10円玉を集める作業。

今回は2人分なので、1回の買い物では小銭が集まりません。

本当にちょっとしたことなのですが、

手持ちがあっても、ぴったりの金額が集められなくてすぐに集金袋が渡せない。

急な集金が重なると、千円札と小銭でパンパンになった財布でテンションが下がります。

 

学校の集金、サクッと払える何かいい方法があればいいのにな。