やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

進路説明会の資料を読んで

例年は保護者が中学校に集まるようですが、今年度うちの学校は動画配信になったようです。

資料だけ配布されました。

資料を読んで「来年はこんな感じなんだな」ということをイメージ。

11月の面談で志望校調査

11月下旬に仮内申決定

12月には併願校決定

その後は私立の出願、公立の出願と、バタバタ過ぎていく…

12月に学校説明会がある高校もいくつかありますが、

中3だと、(特に私立は)12月の説明会じゃ間に合わないってことね…(-_-;)

特に気をつけなければいけないのは「内申が下がった場合」

私も双葉も、今は素敵な学校見学に夢見てばかりですが、

内申が下がった場合、双葉が希望する素敵な私立は到底無理になります。

その場合、志望校を変えるのか、はたまたオープン入試に参戦するのか?

併願校を変える(下げる)のはいくらでもできますが、私立にもこだわってオープン入試に参戦となると、受験プランも変わってきます。

最近はピリッとしない日々を過ごしていましたが、

資料を読んでドキドキし始めた母でした。