やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

一周回って気づく

相変わらず英検準2級のパス単に必死な母。

なかなかの苦行のあまり

「もしかして、パス単をガリガリやるのは非効率なんじゃないか?」と思い始め、

他の問題集や単語帳を探し始めました。

本屋で立ち読みしたり、「英検 勉強方法」でネットサーフィンしたり。

しかしこれといったものに出会えず、今日も今日とて、電車の中でパス単を聴いていました。

…!

母は気づきました。

以前より、単語が聞き取れていることに。

何ヶ月も子どもたちの英語学習に同伴している成果が、母にも出ているのです。

でも、単語や熟語の意味がぱっと出てこない。

母「もうこれ、母の暗記力の問題やん!問題集の問題じゃないやん!」

というわけで、母はガリガリと暗記に励むことを決心しました。

パス単じゃ生ぬるい!暗記カードの出番です。

まずは昭和の秘密兵器、単語カードを100均で買ってきましたが、

わが家には実はスマ単の単語帳もあります。

スマ単は双葉が漢検2級の勉強で使用していましたが、母は使ったことがありません。

なので、ブログのネタ作りのためにもまずはスマ単を使ってみようと思います。

母の勉強ブログみたいになってきてアレですが、今月は子どもたちのネタがあまりないのです。

コロナ明けで、色んな行事が後ろ倒しになっているせいです。

来月以降は話題もあるかと思うので、ブログを書くのが面倒にならないよう、細々と更新を続けます。