やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

ラジオ基礎英語のレベル

まだ数回しか聞いていませんが、双葉=中高生の基礎英語、三春=基礎英語2 を取り組んでいます。

テキストも買ってみました。

三春は基礎英語1にしようか迷いましたが、2でもなんとかなってるっぽいです。

双葉は苦戦しながらついていってる感じ。

成果を感じるには数ヶ月かかると思うので、また何か気づいたことがあれば書きます。

一方、母は黙々とパス単準2級に取り組んでいます。

2週間前よりは、単語はかなりできるようになりましたが、熟語が全然ダメです。

思うに、高校の頃既にダメだったので、今の勉強は「昔の復習」ではなく「新規学習」なのです。

それでも、2週間前よりはできるようになりました。

調子に乗った母は、NHKテキストの英語力測定テストをやってみました。

結果。

項目がいくつかあるのですが、何をやっても「基礎英語inEnglish」レベルになります。

ちなみに回答結果は恥ずかしくてとてもお見せできません。

余裕で平均点より下です。後半、全然分からん。

いつか「ラジオ英会話」レベルになれるよう、姉妹と一緒に母も精進します。