やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

とにかく毎日聴くために

中高生の基礎英語inEnglishを始めて1年が経ちました。

(途中でラジオ英会話に浮気しましたが、挫折して戻ってきました)

niwakahaha.hatenablog.jp

 

10月。福くんパート(昨年度の再放送)になってから、明らかに双葉の態度が悪くなりました。

 

母「ねぇ、福君パート、去年もやったやつだけど、どう?」

🌱「ねむい」

母「…ラジオ英会話やる?」

🌱「あれ難しいから嫌。ていうかまだラジオ聴かなきゃ駄目?もういいよ」

母「なんでもいいから毎日聴くことが大事なんだよ」

 

というわけで11月からは

f:id:niwakahaha:20221022165217j:image

こちらをやろうと思います。

✏️1回5分なのですぐ終わる

✏️放送時間が微妙なので、ラジオアプリで聴く。よって放送時間に寝坊することがない

 

1回聴いてみました。

母は途中で何言ってるか分からなくなりましたが、双葉はほぼ聴き取れるみたいです。

ただ、ボーっと聞いているだけで終わってしまいます。本人、やる気がないので音読も当然やりません。

英語の勉強としては、基礎英語の方が優れていると思います。

 

メリットデメリットありますが、今は本人のやる気がリスニングに向いていないので😓受験終了まではこれを続けようと思います。