やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

数検準2級を受けました

週末、双葉が数検準2級を受けました。

 

3級に合格した時の記事はこちら↓

niwakahaha.hatenablog.jp

 

ブログであまり触れなかったのは、数検に関してはほぼ自走だったからです。

塾でも特に指導なし。受検すると知った数学の先生が、数検用のプリント(?)をくれた程度です。

いつものごとく、母は無能なのでほぼ教えられませんでしたが、母は確率だけ得意だったので(数Ⅰは学校のテストで0点とるレベルでしたが、数Aは模試で偏差値70台)ここぞとばかりに双葉にドヤ顔して教えました。

双葉はなぜか、三角比はできるらしく、代わりに確率が全くできませんでした。

 

母「これは、簡単だよ。サイコロの目は云々…」

🌱「え…え?なんで、今×2したの?」

母「これは、サイコロの目は1回目でも2回目でもいいからだよ」

🌱「…はーーーっ(大きなため息)😩」

 

数検準2級の中では、確率が一番簡単だと思うのですが(塾の先生もそう言ってたらしい)双葉はとても苦手な様子。

人間色々あります。

 

勉強自体は夏休み前から進めていましたが、様々なイベントの中でとぎれとぎれだったので、あまり集中して取り組めませんでした。なんとか問題集は3周したそう。

 

f:id:niwakahaha:20221016134147j:image

↑使用した問題集。双葉が本屋で中身を見て選びました。

 

当日の持ち物は、筆記用具、定規、コンパス、電卓。

🌱「コンパスいらないと思うよ。作図は1回もやってないもん」

母「持ち物に書いてあるんだから持っていきなさいよ」

電卓も忘れていたので、母が黙って双葉のリュックに入れました😑

 

帰宅した双葉に出来を聞くと

🌱「確率が初めてできたんだよ!」

問題を教えてもらいましたが、確率は解けていそうです。他の問題も全部埋めたらしく、本人は自信があるらしい。

 

結果が出るのは11月末。最後の個人面談の直前です。