やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

AndroidからiPhoneに買い替えた

双葉のスマホを買い替えました。

英検準2級合格のご褒美分です。

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

受験生なのにスマホ買い替え?と思われるかもしれませんが、双葉のスマホを買ったのは3年前、しかも当時すでに型落ちしていて10円くらいで買ったものなので

🌱「LINEをするのにも2回くらい落ちるんだよ。だからスマホを使うのが面倒なんだよ」

 

スマホを使うのが面倒なのはいいが、LINEもまともに使えないのはまずい((((;゚Д゚)))))))

そんなにいい機種じゃなくていいから、普通に使える機種。できればお安く。

というわけでiPhoneSE(第3世代)64GBにしました。

128GBにしようか迷いましたが、現状母が64GBで済んでいるので、今回はお値段優先。

お値段は乗り換え割を使って9800円でした。最近はキャリア乗り換えが当たり前なのね…

 

📱画面保護シートをはる

📱指紋認証を設定する

📱AppleIDを取得する

 13歳以上なので、普通に取得できました。

📱Wi-Fiの設定をする

📱LINEの引き継ぎをする

(最近はトーク内容も引き継げるんですね)

📱いらないアプリを削除する

📱安心フィルターとスクリーンタイムをかける

 

双葉のスマホは今まで、安心フィルター(中学生)とファミリーリンクでガチガチにロックをかけていました。

今回はスクリーンタイムだけにしようと思っていましたが、なんだか心配で結局安心フィルターもかけました。

 

📱その他諸々の引き継ぎをする

まだできていません。LINEさえ使えればあまり不自由しないみたいです。残りは週末にでも…

 

🌱「新しいスマホ、スタンプがすいすい送れるよ!今までちょっと時間がかかったのに」

それが普通なんですよ〜😅

快適に使えてストレスも減!買い替えて良かったです。