やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

基礎英語と電子辞書

春から基礎英語1を聞き始め、土日も1日1講座聞いて、4月から12月分くらいまで終わったのですが

🌱「もう簡単すぎてつまんないから、基礎英語2を聴いていい?」

と言い始めたのが半月ほど前。

 

基礎英語2は、中2程度の文法も入ってきて、基礎英語1よりややお勉強チックになっています。

 

双葉の場合、電子辞書に内蔵されている基礎英語を聞いて、発音して、終わりです。

テキストを買ってやればより効果的かもしれませんが、わが家はあまり気負わず、ニスニングとスピーキングのためになればと思っています。

 

効果があるかと言われたらよく分かりませんが、

「こんなことやっても無駄ァッ!」と思う日までは続けようと思います。

 

 

電子辞書は、カシオの、中学生モデルです。

2月、受検に落ちた直後、家電屋で衝動買いしました。2万円ちょっとだったと思います。

当時は「中学生になったら電子辞書は必須!」と思っていましたが、持ってない人もたくさんいますね。

 

中学生モデルは、大学受験にはイマイチ対応できませんが、じゃあ最初から高校生モデルを買えばいいかというと、

電子辞書は毎年モデルチェンジしており、今買うと高3の頃にはすっかり旧バージョンになるかも?と思い、

いずれは三春のお下がりにするつもりで、中学生モデルを買いました。

高校生モデルは、必要だったらまた買おうと思います。

 

最近は授業でタブレット端末が使える学校もあり、中学生もスマホを持っているので、数年前よりは電子辞書の需要も減っていると思いますが、

電子辞書には遊びのコンテンツがないので、調べ物をするつもりがうっかり×××…ということがなく、三春にも安心して貸せるので、母は気に入っています。