やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

基礎英語に飽きたらしいので

双葉がまた、「基礎英語、飽きた」と言い始めました。

 

母「基礎英語3にする?」

🌱「どうせまたつまんないし、難しそうだからやだ」

母「ぐぬぬ

 

わが家は電子辞書に内蔵されている基礎英語を聞いているので、来年度から基礎英語がリニューアルされるならどうしよう??と思っていましたが、

それ以前に基礎英語から脱落しそうです。

 

英文法だけなら塾と母でゴリ押しもできるでしょうが、リスニングはどうにもなりません。

何かいいコンテンツがないかな?と電子辞書を見てみたら…

 

リトルチャロを見つけました!

NHK リトル・チャロ

 

リトルチャロは双葉が生まれた頃に放送していたので、母も知っています。

 

リトルチャロのコンテンツをぽちってみると、

ちゃんと動画が流れた!

しかも「テキスト」ボタンを押すと、ちゃんと文章も表示される!電子辞書すごい。

 

双葉に見せると、第1話の導入に心を掴まれたみたいです。

🌱「ちゃんと聞き取れるよ!」

母「ちょっと難しいかもしれないけど、しばらく聞いてみなよ」

 

1話5分なので、聴くだけなら手間はかかりません。

本当はシャドーイングをやるといいのでしょうが、それだと本人がまた脱落しそうなので、しばらくストーリーを楽しむこと優先で、様子をみます。