やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

今年度のNHKゴガク

f:id:niwakahaha:20230416181909j:image

今年度は、双葉が「ラジオ英会話」、三春が「中高生の基礎英語inEnglish」を聴くことにしました。

 

三春のNHK基礎英語活用履歴は、

 

【2021年秋〜2022年3月 基礎英語2】

月〜金は、朝夕2回聴く。(聴けなかった日や、夕方分はアプリで)

土日、母が今週分のポイントをチェック。分からない単語が出てきたら、パス単もしくは電子辞書で調べる

 

【2022年4月〜2023年3月 基礎英語2】

月〜金、リアルタイムでラジオを聴く。朝起きられなかった日は、夕方の放送を聴く。

母の関与はなし。

 

中高生の基礎英語、ももせ先生が代わってしまい、ネイティブの先生になって、母はあんまり聴きとれない…(*_*)

けど、三春は「なんとかなってるよ」だそうです。

 

双葉は昨年、ラジオ英会話で挫折していますが、

niwakahaha.hatenablog.jp

 

🌱「去年は男の人の声がすごく聴き取りづらかったんだけど、今年は代わったから大丈夫だよ」

だそうです。

4月のお題「クッション言葉」、英語じゃなくても面白い。今年は続けられそうです。

 

基礎英語2の先生も代わってしまったけど、アニャさんは引き続きいらっしゃいますね。かわいい声で癒されます。