やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

定期テスト、塾は休む? ②

結局、前回は塾を休みませんでしたが、

今回もまた「テスト前は塾休みたい問題」が勃発しました。

 

今回はテスト範囲が広いので、「まぁ一回なら仕方ない」といったんはお休みすることを認めた母ですが、

 

 

中1で既にこんなんなら、

中2、中3以降、どうするつもりなの?

 

中2以降は通塾日数も増えるし、

3年生になったら特別講座もあるかも?

部活ももっともっと本格化する。

 

中1時点で通いきれないなら、この先はもっと無理なんじゃない?

 

 

色々な考え方があると思いますが、

 

母は、やっぱり、定期テストのために塾を休んで欲しくないです。

 

 

双葉には、なるべく休んで欲しくない、休んでOKと簡単に考えないで欲しいと伝えると、

「テスト勉の進み具合をみて、ちょっと考える」ということでした。

 

それで「やっぱり無理」と言うなら塾を休ませるし、

「いけると思う」と思ってテストで失敗しても、それはそれで、仕方ない。

まだ中1なので、失敗しても挽回できます。

 

 

双葉の塾は、定期テスト対策をしないカリキュラムです。

でも、定期テスト前は、塾を休む子が多いし、塾の先生も「テスト中は各自休んでもらって構いません」と言います。

 

そんなんなら「定期テスト対策はしないでカリキュラムを進める」の意義があまりないのでは?結局授業進んでないやん。

とちょっとモヤモヤしています。

 

ちなみに三春の塾は「定期テスト前は中学校毎にクラスを分けて、ばっちりテスト対策をします」とのこと。

塾に行ったほうがテスト勉強がはかどるってこと?

でも弱点や勉強の進め方って人それぞれじゃない?

…なーんて思う母みたいなタイプは、塾に向いていないのかもしれません。

(母自身は、ほとんど塾に通ったことがありません)

 

 

定期テストと塾問題は、これからも続くと思いますが、

いざ中3になったらがっつり塾を休ませるかもしれない、小心者の母です。